今月の月命日


仕事も落ち着いてきたので、心底ゆったりできた日

昨日、出勤要請をされたけど、心を鬼にしてお断り

鬼にすることもないけどさ…

行こうと思えば行けるけど…

突然言われるとパニクってしまうのよ

でも、明日は断りきれずに休日出勤


お花が届いた

娘ではなく私あてに


今日は娘の月命日でもあるけど、私の誕生日

遠く離れた場所にいる友達から

一昨年から娘にお花を贈ってくれる

月命日というわけではなく、その子が思うタイミングで年に1回

でも、今年は「誕生日おめでとう」ってカードがついてきた

娘の月命日と私の誕生日を重ねて贈ってくれた

まさか、私の誕生日を知ってるなんてね

ちょっとビックリ


実は今年の誕生日は待ちに待った誕生日

この年齢になることを目標に20年近く踏ん張って生きてきたから


20代から空回りの人生だった

フワフワ浮草みたいな

ある時、母オススメの有名な占い師さんに、30年間の冬運だからと言われた

それが解けて春運がくると言われたのが今年


空回りの人生でも娘に恵まれて、ようやく地に足がついたと思った

きっと、娘が高校生くらいになる頃だから、子育ても落ち着いて楽になってくるんだろうなぁっ想像してた


あと5年で冬運も終わるという話を母にしたら、

「そんなに極端な冬運でもないんじゃないの?

金銭的に困ってるわけでもないし」

と言われ、それもそうだなぁと思った

でも、その数ヵ月後に娘の病気が発覚して…


もうね、自分の運勢が恨めしかった

冬どころか氷河期だよ


娘がいなくなってしまった今となっては、春がくるわけではない

でも、少しでも暗闇にかすかな光がさすといいなぁと思い、待ち望んだ今日

そういう意味もあって、今日のお花は、なんとなく嬉しかったんだー


天使ママさんが、娘に送ってくれたチーズケーキをいただいた

おいしかったー!


娘はもちろん、周りの人に支えられている私です


感謝感謝


娘よ

早く迎えにきてねー

仮に大きな病気になって、周りの人から悲惨な人生と言われても、私には幸せと思える

一般的には変だよね

でも、そのときこそが私の春よ


今、メッセージが出るお線香に火を灯した

火をつけては家事を始め、そうだ!と思い出して見ると火が消えている

それを2、3回繰り返した

集中してよーって意味だと思い、注意して見ていた

現れたメッセージは…


「一歩ずつ」


早く会いたいと焦ったらダメなようですわ

でも、一歩ずつでもすすんでるってことだね