昨日の夜
食器を洗ってるとき
お茶碗がグラスに当たって、
カツーンと軽い音

やってしまったかー!
20年近く使っていたお茶碗
お気に入りのお茶碗

と思ったら、欠けていたのはグラス
毎日、娘に用意してるグラス
すみっコぐらしのグラス

娘がいなくなってから、お仏壇のサイズに合わせて買ったグラス
そのせいか、娘のお茶碗を割ったときのようなショックはなかった

とはいうものの、なんだかなぁ
やっぱりザワザワ、ソワソワしてたってことかなぁ

でも、おっちょこちょいの私
いつか、そんな日もくるかと思って柄違いのグラスを予備に買ってあった

久しぶりに、娘に新しいもの
それはそれで、いいかも

今日は洗うときに慎重になった
洗うときにグラスを見たら、新しいグラスは透明感が半端ない
割ってしまったグラスはかなりの小キズがあったんだなぁって気づいた
5年以上、毎日毎日使って洗っていればそうなるよね…

割ったことよりも、グラスの透明感を見て、時の流れを感じた