GW明けから、やや過活動傾向
 

やばいやばい

動けないことはあっても、過活動傾向は初めてのパターン


私にしては予定を入れている
出勤のある日は、午前中は体力気力を温存していた
でも、明けてからは1日中動いてる

最近は、夕食に新しいメニューにチャレンジしている

おかしい…
今日みたいに、まったりしてこそ私らしいのに



ママ友からのLINEで、今朝は小学校のPTA作業があると知った
 

私が最後に参加したときを鮮明に思いだした

すっかり記憶の彼方に消えていた行事なのに

 

娘が倒れる1ヶ月ほど前

ママ友とお喋りしながら、校舎脇の草刈りをしていた
普通に保護者として作業してた私
あの頃から、娘は体調が悪かったのかもしれない
でも、普通に通学させ、習い事に行かせていた
 

娘が病気になったときよりも、病気が発覚する前の行動に後悔がある

思い出すと苦しくなる

今日、それに気がついた

この時期が一番しんどいんだって


ママ友のLINEで一気に6年前の今頃にタイムスリップしてしまった

後悔しても仕方がない
でも、仕方がないとわかっていても、あの頃の自分の不甲斐なさが悔しい
一番そばで見ていたのは私なのに

あの頃の娘はリレーの練習に燃えていたけど、その割に食が細かった

その頃は『だるい』という言葉を知らなかった娘

きっと、だるかったと思う


 

娘にごめんねって、声に出して話しかけた

 


○○ちゃんのオペ後にも謝ったけどさ、でも、やっぱりごめんね!
会って、直接言いたいけど、できないんだよね…

 

と言いながら、ウトウト二度寝をしたら、娘がに夢に出てきた



ゴロゴロ横になって目が潤んでる娘

「大丈夫?だるい?」と声をかける私

 

声が聞こえなかったけど、だるくはないと答えがかえってきた


抱き上げてる間に場面が変わって、抱きしめいるのがワンコに変身してた
ワンコがお腹を壊してしまっていて驚く私
我が家のワンコでも実家のワンコでもない
「いったいどういうこと!?」って振り返ると、ベッドで寝たきりになっている母がいた

そこで目が覚めた
あー、母が寝たきりなんて、縁起でもない
と焦っていた私
だんだん落ち着いてきて、ゆっくり夢を遡り、娘に会えてた!顔を真正面から見えていた!って気づいた
少し娘の顔に似てるような似てないような…

娘だけが出てきたなら、私の想像でしかなかったかも

でも、メチャクチャな進行内容だから、しっかり夢だった

夢の中では、気にかけてあげることができた

 


これから、しばらくは心がザワザワする期間に突入するんだな
ひょっとしたら、祥月命日よりざわつくかも…

こういうときこそ、慎重に行動しないとね