先々週、寄るつもりもなかったドラッグストアに吸い込まれるように立ち寄った。

そこで、バッタリ、ママ友と1年ぶりに再会。

いつも娘の祥月命日のお参りに来てくれるママ。

ここ数年は、娘の友達である息子は来ずにママだけ来てくれる。

ナースをしているママ。

娘の病気のことも理解してくれたし、カルテ開示についても気軽に相談できた。

マスクしていると、やっぱり確信が持てない💦

ジーッと見て、相手の反応を見ていたら、『あっ!』という顔をされたので確定。

その場で、娘のお参りの日にち決定。

今年は、来てくれるのかなぁ?って思っていたので嬉しかった😊

 

昨日は仕事帰りに別のドラッグストアに吸い込まれるように寄った。

車で通過しかけたけど、いつもと違う入り口から駐車場に吸い込まれた。

近所のドラッグストアストアで、知り合いと会うのが嫌で閉店間際に行く店。

昨日はポイント5倍の日のせいか車がたくさん停まっていた。

いつもなら、そういう時は避けるんだけど、なぜか入ってしまった。

子どもがいる家庭なら夕飯の時間帯だし、『まっ、いっかー』と思ってたら…

ママ友発見!

またもや、ジーッと凝視して相手の反応で確認。

今週末に娘のお参りに来てくれる予定のママ友。

この前のママ友とは別の人。

このママ友とも1年ぶりの再会。

娘が生きている時は、ほとんど話したことがないママ友。

連絡先も交換していない。

彼女こそ、今年は来てくれるのかなぁって思う対象。

でも、今年も来てくれるんだ😊

 

どちらのママ友も、お参りの時は1年ぶりの再会だから少しドキドキする。

でも、目的もなく吸い込まれように立ち寄った場所での再会。

そのおかげで、なんとも表現し難い緊張感が一気にほぐれた。

 

勝手に不思議だなーと思い、娘に報告する私。

人からみたら、ただの偶然。

でも、人との繋がりが少ない私にしては、すごい確率。

娘が店に誘導してくれたと勝手に思っている。

その勝手な思考で、娘を感じれるならそれでよし。

自己満足の自己信仰。

先週、師匠との面談で、パラッパ教でいけばいいんじゃないかって話になったw

 

ママ友と話すときは、自分も『○○ちゃんのお母さん』なんだなって感じる。

毎日、母親には変わりないのだけど。

その時だけはちょこっとみんなの仲間入りできた気がするんだよね。