2月に入って間もなく、メンタル急降下することがあった。

胃はキリキリするし、朝目覚めると体がピリピリ痛くて固まったまま。

ひたすら寝逃げする状態。

何も考えたくない時は寝逃げに限る。

ただただ時間が1日が終わることを願う日々。

 

娘がいなくなった時の悲しみとは違うドン底感。

 

仕事を始める前だったら、一日中寝ていたはず。

旦那は、私が寝ていようが伏せっていようが声はかけてこない。

自己管理タイプの旦那なので、何かあれば私から言ってくるだろうと放っておかれる。

かといって、あーしろこーしろと言わない人なので、生活が困ることでもない。

侘しいけど、よく言えば、阿吽の呼吸で生活はスムーズにできている。

 

話が脱線した。

 

今は仕事をしているから動かざるを得ない。

休もうと思えば休める仕事。

でも、休んだら休み続けそうで堪えた。

廃人みたいな顔をして出勤していたらしい。

そういう時に限って、研修ばかり。

聞き逃しできないから、必死で研修を受けていたけど、研修担当のママ友に『目が死んでる…』と言われた。

 

切り替えができない自分に、人として情けない思いでいっぱい。

ママ友は『祥月命日が近いからなぁ』って思ったようで、無理するなよーって声をかけてくれた。

理由はそうじゃないんだけど、とりあえず、そう受け止めてもらえて気が楽になったのも確か。

言い訳ができたような…

結局、翌日は、ママ友の『無理するなよー』の言葉を思い出して胃痛に負けて休んだけど。

休んでしまったと自分を責めることで、なんとかして自分を立て直そうとした。

 

 

こんな姿、娘も見ていて辛いだろうなぁ。

娘は、いろんなことに100%以上のがんばりで挑んできたのに。

 

こんなんじゃ、娘に恥ずかしい。

 

だから、最近は自分に言い聞かせるように、

 

私はお母さんなんだから。

娘ちゃんが(生きて)いなくても、私はお母さん!

お母さん、がんばるよ!

 

って、声に出して自分を奮い立たせている。

娘の世界にいったら、お母さんがんばったねって言ってもらいたい!