お掃除ロボがバッテリー交換をして帰ってきた。
 

娘の一周忌が終わり、おとなしかったアトピーがバッと体全体に出た。

人生で一番ひどい状態。

それをキッカケに改めてアレルギー検査を受けて、『これは!』と出たのが犬アレルギー。

犬アレルギーは、ずっとグレーゾーンだったのだけど、重度のアレルギーになってしまっていた。

それを機に購入したお掃除ロボ。

毛が抜けないトイプードルでも、唾液やオシッコがアレルゲンになると言われて購入。

ダストボックスには全く毛は入らない。だから、本当にトイプーって抜けないんだと思った。

でも、ダストボックスが臭った。

犬臭い匂い。

だから、少なからず私のアレルギー対策に貢献してくれているロボくん。

 

名前は、マカロン

 

それが、去年の秋から短時間で止まってしまうようになっていた。

買い換えようかと思ったけど、愛着があるし…

だましだまし使っていたけど、ついに使うことさえ断念するくらいの持続時間になってしまった。

以前も修理に出したときに、メーカー対応がよかったので、今回もようやく修理に出した。

 

こんなに動きがよかったっけ?

というくらい、働いてくれる。

 

よくあるパターンだけど、

『こんなことなら、早く修理に出せばよかった!』

 

 

 

 

 

 

 

 

家電製品は、使えなくるときがくる。

娘の成長とともに生活の中にあった家電製品は残しておきたい。

娘の誕生記念のお祝いで購入したのは、洗濯機、冷蔵庫、テレビ。

特に、この三点は残しておきたい。

といっても、すでに洗濯機は買い換えた。

 

本音を言えば、冷凍室が大きめの冷蔵庫は欲しい。

コロナ禍で、冷凍庫だけ買おうかと思ったけど、そのうち冷蔵庫を買い換えなきゃいけなくなるだろうと思ってやめた。

冷えにくくなってる気がするし、パッキンも緩くなってきているし、買い換えてもおかしくない。

 

でもね…

やっぱり、買い換えたくない。

冷蔵庫には、学校からのお知らせとか貼ったまま。

そのまんまの状態。

お知らせが変わらぬ配置のままで貼られた状態が『我が家の冷蔵庫』なんだよね。

 

 

テレビもね、今時、プラズマなの。

元旦に実家でテレビのリモコンで『地上』を押してるつもりが『BS』だったの…

我が家のリモコンには『アナログ』がある。

新しいテレビのリモコンとはボタンの並びがズレてたのよ。

テレビ大好きな私としては、新しい大きいテレビ欲しい。

 

でも、娘が見てきたテレビなんだよね。

娘が使ったリモコンなんだよね。

『戻る』のボタンの漢字が読めないころ、

「お母さん!『る』を押して!」

と言っていた娘ちゃん。

 

やっぱり、冷蔵庫とテレビにはがんばってもらおう!

省エネじゃないかもしれないけど、省エネより娘だわ。