さくっと自己紹介に書きましたが

私は31歳で 長女は16歳です
 
 
 
 
幼少期から母親には
いい印象はありません。
 
物心がついた保育園の時代
 
 
朝、母親は起きません
 
保育園の送り迎えは
 
父親、祖父母、母親の友人、、
もしくは先生が迎えにきてました。
 
お休みした日は
夕方近所に住む保育園の先生が
その日の給食のパンと
その日の手紙を持ってきてました。
 
 
母親は家で内職
夜は、夜な夜な誰かしらと
何時間もの長電話
 
朝は起きません。
 
唯一嬉しかったのは
母の作るお弁当
 
 
おにぎりがシンプルにおいしかった
 
友達が集まってきて
ちょうだい!って言われるくらい
 
お弁当だけは
ちゃんとしてくれてました。
 
 
 
うちの母親は
ヒステリックを起こします
今でいう虐待。日常茶飯事でした。
 
 
小学校になり
友達が遊びにきてても
私が宿題してなかったり、
ランドセルをその辺に置いとくと
どつかれ、蹴られ、ボコボコ
外に連れていかれ
目の前でランドセルをひっくり返し
教科書に火をつけられたり
 
友達は、黙って帰っていきます。
 
 
母親は、
学校でもママ友はいません。
 
なにしろ、参観日にも来ません。
役員になっても
他の保護者から
なんで、あんな人役員にするの?と、
言われるくらい、
相手にされてません。
 
しだいに、
友達と遊ぶ約束をし、
帰宅して宿題終わらせて
友達の家に電話しても
今、いないよ。と、
 
居ても、電話を取り次いでもらえず
 
だから帰宅後すぐ遊びにいっても
何しに来たん?みたいな顔される
でも、友達は
私と遊んでくれました。
 
 
当時の友達に感謝です。
 
でも、そんな
ヒステリック母親も
いつの日か、消えるのです。
 
つづく