前回お話しした様に受けたかった療育を受ける事になりました。



メンタルクリニックの面談室で、

息子と心理士さんが30分ほど遊び、残りはお母さんとの関わり方、家での様子などお話しをするといった内容でした。

この個別療育では人との関わり方を学び、コミュニケーションを取る事を目指していきましょう(大雑把な説明ですみません💦)と支援計画を立てて下さいました。



初めての個別療育では息子くん心理士さんと

砂場で遊んだり、玉落としのおもちゃをしたりしていたました。

他にも粘土やスライムを用意してくれていました。

息子くんはおもちゃがたくさんあるのを覚えているので毎回楽しみにしてる様に見えました。



1ヶ月通い、個別療育がニ週間に一回なのが少ない様に思えていました。

また、この時2歳5ヶ月まだまだ言葉が出ない事が心配でした。

息子くんは保育園に入っていない家庭保育だったので

私自身も2人で過ごして行くのに少しマンネリを感じ、もっと色々な経験をさせてあげたいと思いました。



そしてメンタルクリニック以外の療育先も探し、

勉強と遊びができる療育先Cの体験入園会に行く事にしました。



今思い返すとこの時はたくさん療育をさせてあげたいという気持ちが強かったです💧

言葉を話さない、というのが心配すぎて毎日そればかり考えていました。


先生からは言葉を話すよりも物事の理解をするのが大事

という事をよく言われていました🥲

障害受容が出来ているようで出来ていなかったのもあり

言葉を喋るまでのこの時期が本当に辛かったです🥲




↑ミロをこぼして遊ぶ息子くん