一年半前の下書き記事が出てきたびっくりびっくり


今更感半端ないですが、アップします。


今朝、3時起きのあと眠れなかったのでまた更新笑い泣き



②はなかったので、そのうち覚えてる範囲で書けたら‥



今更ですが、わたしの防備等を兼ねて。




宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま




2021年10月下旬、予定帝王切開でした。


入院日は、手術前日、午後。


朝は、息子とぎゅーして、おばあちゃんとお父さんと待つんだよ、と言ってお別れ。


作り置きを済ませたり、持っていく荷物を確認したり、掃除したり。


病院へは夫に送ってもらったけれど、コロナ対策のため、介助が必要な患者以外は付き添いも入れずショボーン


そのため、病院に着いたらカートに荷物を乗せ、夫と別れる。


病棟に着いたら、病室に入る前に処置室でコロナの検査し、結果でるまでNSTや採血などの検査して待機。


陰性確認後、病室へ。


助産師より、入院案内や手術説明を受け、その後しばし、ひとりゆっくり過ごす。



予定日入院なので、なんか、やることなくて持て余すよね泣き笑い


手術後に出す書類や、息子の育児日記(←0歳のときの爆笑)とか整理。


夕食後LINEで息子と電話。


息子、大丈夫そうだったけれど、母のほうが寂しいえーん


手術する自分のことより、残している息子のことの方が心配だった笑い泣き


いつものごとく、あまりすっきり眠れず翌朝に。




手術は朝イチ、歩いて9時入室。


夫も待機。


いままで内膜症手術や、不妊治療で採卵、緊急帝王切開など経験しているけれど、すべて意識がなくなる麻酔だったので、腰椎麻酔ははじめてで緊張!



どきどきしながらも、手術準備が進む。


無事麻酔がかかる。


胸から下が麻痺している感覚、変だけど不思議ですね。


麻酔科の医師が、アイスノンで麻酔の効き具合を丁寧に確かめてくれる。


そして、手術開始。


帝王切開2回目の開腹で、子宮がボロボロだったようで、出血が多く、止血に時間がかかったよう。


でも、すぐに、押されるよーと、声がかかり、赤ちゃんが誕生ラブ


ほぎゃぁと元気な産声が聞けた。


ほっと安心泣き笑い


息子のときは全身麻酔だったのでわからなかったし、息子にも麻酔がかかった状態だったのだ。


あまりに小さい赤ちゃん。


でも元気そう。


2,400g台だった。


それから私は処置継続されるものの、両肩がとんでもなく痛い!


お腹は気にならないのに。


放散痛らしく、子宮を触るとよくあるらしい。


痛みどめや、落ち着く薬が追加され、少しうとうとしていた。


普通、開腹手術なのに意識あるのって、あり得ないよねぇ、帝王切開だけだよね、なんて、麻酔科の医師が話してくれていた。


まぁそうよね笑い泣き


他にも看護師や色々話しかけてくれ、ほぐれた。



若い医師が縫っていたようで、時間かかってた笑


そして、無事に、手術終了。


10時45分くらいだったかな。


夫と赤ちゃんが対面し、写真も撮ってくれていた。


その後は病室に戻り、ちょこちょこ検温、出血確認など。


私は眠くもなく、ボーっとしていた。


午後落ち着いたころ、助産師が娘を連れてきてくれた。


娘は小さいながら、ミルクも飲んで、とても元気だった。


息子のときは、長い陣痛の末に緊急オペとなったので、ストレスが大きく、疲れていたし、全身麻酔で呼吸もままならず、そして、しばらくミルクでさえ自力で飲むのが難しく、NICUのちGCUに入っていたので。


予定帝王切開は、赤ちゃんの負担は少ないみたい。



15時位ごろから少しずつ麻酔が切れて痛みがでたり、足の感覚も、戻ってきた。


麻薬の痛みどめもあって、自分でポンプも押すのだけど、これが全然私には効かないガーン


アセリオやロキソニンのほうがよく効いたけど、とにかく痛すぎたえーん


赤ちゃんと対面後、自分の胎盤と臍の緒もみた口笛


ずっしり厚く、臍の緒も太く、血管豊富でこれが赤ちゃんと母親の、まさしく命綱なんだなぁと思う。



その日は一日絶食、飲水は術後3時間後?だったかな。


フットポンプ、尿道カテ、点滴、心電図モニタなど付いているものも多く、痛くて夜も寝返りも出来ず、あまり眠れなかったような。


もう記憶は曖昧です爆笑


手術当日はそんな感じでした。




ここまで読んでいただき、ありがとうございますヒヨコ