う前回ブログを書いてから、半年以上放置しました笑い泣き

たまに皆様のブログを読むこともあるのですが、ほぼ放置してます。


緊急事態宣言が出ていますが、みんな元気です。


8月に息子が3才になったと同時に、時短からフルタイムで働くようになり、そして、週1〜2回は残業もあり、なかなか自分の時間が持てないです。

毎日の生活で精一杯チーン


私は在宅勤務できない仕事なので、毎日通勤してとても忙しく働いてます。

代わりに、現在夫がほぼ在宅ワークなので、息子のお迎えとお風呂はやってもらえることが多く、助かってますおねがい



子供は3歳半となり、元気いっぱい、お話も上手になりました。




さてさて、不妊治療の方ですが。

結局昨年一年間は積極的な治療はしませんでした。


採卵にむけて、ずっとカウフマン療法をやっていましたが、なかなかFSHは下がらず。


日程など調整して意気込んで10月、やはりあまり良くなっておらず。

体外授精をできない数値ではないけど、刺激しても卵子が取れるとも限らないから、と苦渋の決断でやめることにしました。

通院していたクリニックは、体外受精は医師が1人しかいない関係で、おおよそのスケジュールが決まっている高刺激法がメインです。


卵巣機能が低下している私には、低刺激が良いことを、色んなブログやネットで調べて分かりました。


なので、自然周期や低刺激法でも、実績のある加藤レディースクリニックに興味がありました。

しかし、いけない距離でないものの自宅から遠い。

フルタイム勤務、残業あり。

手のかかる幼児あり。

そして、フルタイムとなったことでストレスもあり、夫との仲も険悪‥

夫との話し合いも充分にできず、さらに夫からは、子供は1人でいいという発言ガーン

夫のことは、さすがに最近仲良くやろうという努力が足りなかったと反省。

しばらくは、仲良くするよう努めることにしてました。



その間、職場の同僚など、治療経験者、未経験問わず、話す機会も多く、改めて思ったのが、やっぱり不妊治療をしたいということ。

私はもうすぐ40歳です。

高齢での治療や出産は、産前産後の母親の体力、合併症だけでなく、生まれてくる子の障がいなど合併のリスクも上がると思います。

私は、卵巣機能低下していることも踏まえれば治療できるのはあと1〜2年だろうと判断しております。

不妊治療ができなくなった年齢、卵巣のとき、治療すればよかったと後悔はしたくないと思いました。

ただでさえ、今も体力はないです笑

それからは、やはり加藤レディースクリニックに行ってみたいと考え、夫とも話したり、上司にも事前に相談したり。



そして、年末年始のお休み中に、とうとう加藤レディースクリニックに初診で夫婦で行きましたチュー


年末なので、息子は妹宅に預かってもらいました。

妹宅は車で30分、5歳、1歳の女の子がいて、息子も仲良しなので助かりましたグッド!


行ってみて、良かったです!


噂には聞いていましたが、広いし設備も多いラブ

採血室があったり、診察室や問診室、処置室などなど。

システムとか大学病院並みで、びっくりしました。


問診は、院長先生でした。

持っていける検査結果や資料を全て持っていったので、採血検査はだいぶ省いてもらえましたてへぺろ

初診なので、時間はかかりましたが、想定範囲内でした。


そして、1月から早速採卵周期に入ることになりました。


長くなるので、一旦ここまで。

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたヒヨコ