お久しぶりです( ; ; )

今更ながら、あけましておめでとうございます滝汗

年末年始は、寝込むほどではないものの私が風邪を引きました。


どこか出かけるにも混んでて嫌だし、そろそろ免疫が落ちる息子も心配だし、だいたい家にいて、逃げ恥を見ていた年始でした。

ずっと夫がいたので、休み明けのワンオペ育児はきつかった…


このところ寒いし、私もダルいし、お散歩も億劫です。




最近の息子。

5ヶ月になる前日、ついに寝返りしました爆笑

しかも、なかなか決定的な所を見れず、目を離した隙に、一人で寝返りしてること数回…

まだ右回りのみで、寝返り返りもまだです。



予防接種後が終わり、今週から離乳食始めましたウインク



離乳食を食べるのは10時ごろがいいとか色々ありますが、うちは8時ごろ晴れ


息子は、いつも朝7時半過ぎに起きて、しばらくご機嫌で遊んで、8時半頃お腹が空いて泣くパターンです。

なので、そのご機嫌タイムに食べさせることにしました。


5ヶ月に入ってから、気まぐれにスプーンで麦茶をあげる練習をしていたのですが、拒否なくスプーンを受け入れ、自分でスプーンを持とうとしたりしていました。



10倍粥を前日に作り、冷凍しておきました。

レンジで温めたら水分が飛んだので、お湯で伸ばしたのですが、もともと適当なお粥だし、こんなんでいいんかな…レベルでしたけれど笑い泣き


バンボに乗せ、最初はなんだこれ?的な顔でした。

3口目からは自分で口を開けて、スプーンも奪い取ろうとして、まるで親鳥からもらう餌を待つひなのようで、もうたまらなく可愛い💕


来週から野菜の予定なので、土日で買い物して、ストック作りしとこう口笛


まだまだ離乳食は始まったばかりだし、気負い過ぎずやっていこうと思います。




息子、日中は一人で寝てくれません。

散歩に行って、ベビーカーで寝てくれるようになっていたけれど、最近またダメになりましたガーン


散歩中、ベビーカーで行っても早々とギャン泣きし、抱っこ紐に変えた途端に、寝る始末笑い泣き


家の中でも、勿論寝てくれないから、もういいや、と抱っこ紐で寝かしてしまいますニヤニヤ

寝てくれるならいいやーと。


母ちゃん、身体中バキバキです。

足腰の筋力低下も実感してます。

体重を全然計っていなかったのですが、先週計ったら、妊娠前マイナス3kgガーン


もともと痩せ型なのに、これ以上痩せたらやばい!

筋肉分が痩せた気がする。。

というわけで、寝る前にストレッチと軽く筋トレをしたり、意識して食事量を増やしたりしています。


母乳:ミルクは5分5分位なので、母乳分も食べないといけないけれど、自分のこととなると、食事とか適当になってしまいます。

とりあえず食べ物はちゃんと食べないとですな。


私は食べないとなのに、夫はダイエットとかいってて、食事考えるのがすんごい面倒…

しかも、帰りが遅いため、平日は基本ご飯なくていいよとか言ってたのに、最近は作るのが当たり前と思ってるしチーン


平日は完全にワンオペなので、正直夫がいると色々面倒…。

いなければ、自分のペースで育児家事できるし、育児も中途半端にやってもらっても結局でしてないんですよね。。

おむつがきちんとついてないとか、ロンパースの下が止まってなくて背中お腹ぺろりんだし、哺乳瓶がきちんと洗えてないとか、挙げたらキリがない。

夜中に泣いても、リビングでゲームしていて対応してくれないとか、ほんとキレて、おむつ投げつけたこともムキー



って、夫への愚痴になってしまった。。



来月はとうとう、もう?やっと?

ハーフバースデーですラブラブ

まだ何も考えないけど。