おはようございます。

お久ぶりの更新になってしまいました。

 

 

1週間前から風邪でダウン、、、

まだ本調子ではないのですが、やっと”治りがけ”まで来ました。(ほっ)

(と思ったら、4月がもうそこまで来ている~)

 

 

風邪をひいている間にイチロー選手が引退し、三陸鉄道が開通。

いろいろありました。

 

 

今回の風邪は喉痛に加えて頭痛がひどかった、、、

 

頭痛がひどいときは仕事も何もできないので、「暗く静かな部屋」で横になるんです。

 

で、この状態が 【集中する方法】 に似ているな~と感じたので、

わたしが実践している方法について書いてみますね^^

 

 


仕事と時間に追われて毎日がただ過ぎていくあなたへ
 
思考と空間の片づけをとおして
自由に使える時間×スッキリ空間夢を叶える豊かな人生を作り出す
東北・岩手『シンプルリッチコンサルタント』(整理収納アドバイザー×生前整理アドバイザー×元公務員) 鈴木やすこです。

 

●はじめての方はプロフィールを読んでいただけると嬉しいです^^


 

 

今日紹介する方法は

視覚・聴覚からの情報を少なくして集中する環境をつくる方法 です。

 

スマホやPCでネットサーフィンをして時間が過ぎてしまう人にオススメ!

 

誰でもすぐに実践できる、簡単な方法ですよ~♪

 

 

スマホ電源OFF

休憩しようとスマホを見たら、ついついネットサーフィンをしてしまうってことはありませんか?

 

 

ネットサーフィンをしている間は楽しいですが(^^;)

 

仕事から離れすぎて、集中力もダウンしてしまうんですよね、、、

 

休憩のつもりが時間オーバー、集中力も途切れてしまうなんてもったいない(>_<)

 

 

でも、ちょっとでも気になる情報が出てくると見たくなっちゃう、、、

 

ほら、「後で見よう!」と思ってると、表示される情報がどんどん更新されるじゃないですか(^^;)

 

だからすぐに見ちゃうんですよね~

 

 

わたしも必要がなくてもついつい見ちゃうほうなので、よく分かります。

 

 

で、そんなわたしがどうしたかと言うと・・・

 

 

スマホの電源を切る!!

 

 

単純すぎる~って声が聞こえそうですが(^^;)

 

意外と効果があるんです。

 

 

スマホの電源を入れて起動するまでに、1分くらいかかりますよね?

 

これが面倒なので、ちょっとした休憩程度では電源オフのまま。

 

 

無意識にネットサーフィンすることもなくなり、時間になったらすぐに仕事モードに戻れるんです^^

 

 

アプリ起動の手間を加える

 

 

仕事の時間以外でもスマホから離れるために実践しているのが、

 

ついつい見てしまうアプリを起動するまでのアクションを増やす!

 

これです。

 

 

 

具体的に言うと、

 

①ホーム画面からスワイプして見る画面に移動させる

 (ホーム画面から1番遠い画面がベスト!!)

 

②フォルダに入れる

 

この2つです。

 

 

 

ホーム画面に配置しているとアプリに意識が向いてしまいます。

 

すると・・・見ちゃうんですよね~。やっぱり。

 

 

なので、スマホを起動したときに目に入らないようにすることでアプリを見る回数が減りました。

 

わたしの場合は、Facebook、Yahooのニュース、インスタです。

 

 

これらのアプリをついつい見てしまうことがあったのですが、見なくても生活に影響がないんですよね(^^;)

 

 

 

電源をOFFにしてアプリを見る手間を増やすことで”ついつい見る”を減らしています。

 

 

※スマホの電源をOFFにできない場合は、サイレント設定にすることでも効果がありますね^^

 

 

インターネットのニュース表示OFF

インターネットのホーム画面が↓のような感じなのですが、

 

 

表示されているニュースを見てしまって時間がつぶれることも、、、

 

気持ちも完ぺきに引っ張られるので、集中力が大幅ダウン。

 

なので、これも対策をしています。

 

 

スマホのアプリと同じ方法で、目に入らないようにちょっとした工夫を。

 

 

ニュースの表示とよく見るサイトの表示を消しています。

 

こんな感じ。 スカスカ!(笑)

 

 

比べてみると一目瞭然なんです。

 

<Before>

<After>

 

これならニュースに気を取られることなく、目的のページを開けますよね^^

 

 

【集中モード】で通知OFF

 

PCでもう一つ気を取られるのが、【通知】。

 

FacebookやMessenger、Skypeなど、いろんな通知が表示されるんですよね~。

 

 

集中して作業しているときに

 

「ピコーン!」

 

って鳴ったら、思わず見ちゃうんですよね。

 

で、他の情報も見たくなるので、【通知】もOFFにしています。

 

 

Windows10の場合は、【通知】のアイコン上で右クリック⇒【集中モード】で通知する情報の設定ができます。

 

 

①画面右下の吹き出しのようなアイコンを右クリック

 

②集中モード⇒アラームのみを選択

 

※【重要な通知のみ】を選択すると、通知の種類を設定できます。

 

 

 

PC、スマホ関係で集中する環境をつくる4つの方法を紹介しました^^

 

どれも簡単にできる方法なので、やってみてくださいね♪

 

 

そうそう、わたしは仕事中は私用スマホを電源OFF(そして別な部屋に置くw)、仕事用ケータイはバイブ設定にしていることが多いです。

 

 

自分に合った方法で実践してみてくださいね~

 

 

 

 

いかがでしたか?
いいね!、コメント、フォローお待ちしています^^
 
 
 
参考になるブログがたくさん キラキラ
\クリックしてね^^/

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ

にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます!
素敵な1日をお過ごしください^^