前回に引き続き、データ入力お助けツールの私流使い方のコツをお届けしますね~^^

 

 

↓前回の記事はこちらから♪

 

 


仕事と時間に追われて毎日がただ過ぎていくあなたへ
 
思考と空間の片づけをとおして
自由に使える時間×スッキリ空間夢を叶える豊かな人生を作り出す
東北・岩手『シンプルリッチコンサルタント』(整理収納アドバイザー×生前整理アドバイザー×元公務員) 鈴木やすこです。

 

●はじめての方はプロフィールを読んでいただけると嬉しいです^^


 

 

入力時間20分の1!!を実現する4つのコツ

わたしが10年以上ツールを使用してつかんだコツは、こんな感じです。
 
昨日の記事でも書きましたが、ある人の職場名はひらがな41文字。
(改めて見ても長いw)
入力しようとすると20秒かかります。(私の場合)
 
ですが、ツールを使えば入力時間がたったの1秒!!
かかる時間が20分の1なんです。
 
 
そんな時短を実現するツールの使い方のコツです^^
 
 
 
1 入力する言葉(よみ)は2~4文字で
 
・ 時短の効果を発揮するために、短めに設定。
・ 入力の手の動きの流れも意識
 
 
例えば、『びふぉ』と入力⇒<Before/After>、<Before>と変換する場合。
 
文字数を少なくしようとすれば『びふぉ』より『びふ』のほうがいいんですが、もともと『ビフォー』という言葉の入力で慣れているんですよね。
 
なので、手の動きが『びふ』より『びふぉ』のほうが自然なんです。
(むしろ『びふ』だと『ふ』を入力するときにちょっと止まっちゃうかも)
 
 

2 入力の頻度が低い言葉を選ぶ
 
例えば、メールアドレス。(わたしは『めるあど』と登録)
 
メールもアドレスも、これ単体で入力することがありますよね?
 
 
実はわたし、最初は『めーる』で登録していたんです。
 
本当はメールと入力したいのに、候補で『~@gmail.com』が出てきて、何度も間違って変換してしまったんですよね。
これが結構ストレスで(笑)
 
 
結果、あまり入力しない言葉で登録したほうがいいんだな~と学びました。
 
『めるあど』って言葉はあまり入力しないので、『~@gmail.com』表示したいときにをピンポイントで出てくるんです^^
 
 

3 入力のクセを活かす
 
わたしの場合、『あど』を『だお』と間違うクセがあります(汗)
(今も間違いました、、、)
 

直そうとしてもなかなか直せない。
 
だったら、これを逆手にとっちゃおうという作戦(笑)
 
つまり、『アドバイザー』を『だお』で変換できるようにするとか。
 

前職では復興推進課という部署に2年間所属していたんですが、この”復興”が打てず、、、。
 

・・・なぜか”ふこう”と入力されてしまうんです。
 
で、不幸推進課・・・イヤイヤ、違いますからー!!
(↑ほんと、ツッコミどころしかない)
 

気を付けていても、急ぐと”ふこう”になってしまうので、諦めて『ふこう』で『復興推進課』と変換されるように登録。
 
本当は正しくタイピングできるほうがいいので、積極的にオススメはしません。
 
が、ラクに早く入力するためのツールだと思うので、こういう使い方もアリかなと思います。
 
 
 
4 週数回は使用する言葉を登録する
 
アレもコレも!と登録しすぎると、何をどんな言葉で登録したか忘れます(笑)

例えば、『 』を”か”で変換のように頭文字で登録する場合はOKですが、『~@gmail.com』を『めるあど』のように簡略化して登録したものは注意が必要かも。
 

・・・何て登録したんだっけ?
 
と考える時間がもったいないですよね(^^;)

なので、よく入力する言葉に絞って登録するのが◎!
 
 

【実証】グーグル検索でも使えた!

ツール活用のコツがわかったところで・・・
 
いつもはメール、ブログでこの機能を使っているんですが、他の場面でも使えるのかが気になって調べてみました。
 
今回は、お試し期間中の ”か”⇒『』 で調べてみます。 
 
 
まずはワード。
できました。
 
次、エクセル。
これもクリア。
 
次、メモ帳。
ま、できるよね。
 
 
ラスト、ウェブ検索。
我らがグーグル大先生。
おぉ!できた!!!\(◎o◎)/!
 
 
わたしはほぼグーグルで検索しているので、グーグルで試してみました。
(ちなみに、ヤフーでもできました。)
 
他の検索サイトはほとんど使わないのですが、もしかしたらツールが活用できないサイトもあるかも?
 
 
昨日、今日でIMEユーザー辞書ツールの使い方、コツをお届けしてきました。
いかがでしたか?^^
 
今日から使える簡単なコツですので、ぜひ取り入れて仕事を効率化してくださいね~♪
 
いいね!、コメント、フォローお待ちしています^^
 
 
 
参考になるブログがたくさん キラキラ
\クリックしてね^^/

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ

にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます!
素敵な1日をお過ごしください^^