異動が多いこの時期。

 

あいさつ回りなどの自己紹介で【職場名、職名、氏名】などをPCで入力することが多くなりますよね?^^

そんなとき、職場名が長いと毎回入力が大変、、、

 

 

でも、実はなが~い言葉でも一発で簡単に入力できちゃうツールがあるんですよね♪

(コピペより簡単で早い!!)

 

 

うまく使えば、文章入力がめっちゃラク!使えばもう元には戻れません(笑)

 

 

今日はそのツールの使い方をシェアしますね~^^

(Windowsのツールです。)

 

かなり長くなるので、2回に分けて書きますね。

(次回は使い方のコツ)

 

 


仕事と時間に追われて毎日がただ過ぎていくあなたへ
 
思考と空間の片づけをとおして
自由に使える時間×スッキリ空間夢を叶える豊かな人生を作り出す
東北・岩手『シンプルリッチコンサルタント』(整理収納アドバイザー×生前整理アドバイザー×元公務員) 鈴木やすこです。

 

●はじめての方はプロフィールを読んでいただけると嬉しいです^^


 

そういえば、私の知人で『職場名がめっちゃ長い人』がいるんです。

 

なんと、平仮名で41文字!!・・・長っ!!

漢字でも23文字。

 

ちなみに、職場名+職名+氏名は・・・平仮名で57文字!

・・・長すぎ(笑)

 

 

で、これをためしに入力してみたら・・・12秒かかりました(^^;)

入力しながら数回変換したら20秒。ひえ~っ。

 

 

でも、ツールを使ったら1秒で変換まで完了!

 

つまり、20分の1の時間で完了!!!

 

そんなお助けツールです。

 

 

お助け!IMEユーザー辞書ツール

今回紹介するのは「IMEユーザー辞書ツール」。

 

聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

 

PCモニターの右下のほうに小さく表示されています。

(位置は人によるかも)

 

↑のウインドウの左下にマークがいくつか並んでいますよね。

 

その一番右の(茶色のツールボックスのような)マークをクリックすると、↑のようなウインドウが出てきます。

 

 

このウインドウの上から2番目 『単語の登録』をクリックすると、登録画面になります。

 

 
【単語】の欄に、最終的に入力したい言葉
 
【よみ】の欄に、実際に入力する言葉 を入れます。
(説明が難しいのですが)
 
 
例えば、『びふぉ』と入力⇒ 『<Before>と表示させたい場合は・・・
 
こんなふうに登録します。
 
ね、簡単ですよね?^^
 
 
登録した言葉の一覧は↓のユーザー辞書ツールで表示できます^^
 
こんな感じ。
 
登録した言葉の編集や削除はこの画面内でできます。
(新規登録もOK)
 
 

どんな言葉を登録する?

登録の方法がわかったところで、今度は登録する言葉。
 
どんな言葉を登録するのか。
 
ざっくり言えば よく使う言葉 です。
 
・・・と言っても分かりづらいので、わたしが登録している言葉をざっくり分類してみました。
 
 

●メールでよく使う言葉、あいさつ
 
 いつもお世話になっております。⇒ いつも
 お願いいたします。      ⇒ おね
 ご連絡ありがとうございます。 ⇒ ごれん
 それでは失礼いたします。   ⇒ それ
 よろしくお願いいたします。  ⇒ よろ
 鈴木廉子です。        ⇒ すず

 こんな感じで、メールの文中でよく入力してるな~という言葉を登録しています。
 これは前職からず~っと同じ使い方^^
 

●人名、施設名、肩書
 
 いわて県民情報交流センターアイーナ ⇒ あいー
 整理収納アドバイザー ⇒ せいり
 生前整理アドバイザー ⇒ せい
 結・Heart ⇒ ゆい
 
 
 今はこれくらいかな。
 
 アイーナの施設名を入力するときに、いつも正式名称を忘れてしまうわたし、、、。
 
 その都度、検索⇒入力の繰り返しで時間をロスしていたので、登録しちゃいました。
 検索しなくていいって、めっちゃラクですよ(笑)
 

 それから、肩書の整理収納アドバイザー、生前整理アドバイザー。
 
 完全にクセなんですが、わたし、アドバイザーを『だおばいざー』と入力しちゃうんです(^^;)
 
 とうとう修正するのが面倒になり、『せいり』で『整理収納アドバイザー』と変換されるように登録。
 
 
 そういえば、前職では上司の名前を登録していました。
 
 お名前の字が珍しい方で、変換してもなかなか出てこず・・・2、3回目の入力で諦めてさっさと登録(笑)
 
 思い返せば毎日のように入力していたので、登録してよかったです。
 
 

●メールアドレス、住所、電話番号
 
 アドレスを入力するとき、全角/半角を切り替える&アルファベットを入力するのが面倒なわたし。(ズボラなんですの)
 
 めるあど ⇒ (~@gmail.comとか)  で全角/半角切り替え&アルファベット入力を省略!
 
 私はアドレスのみ登録していますが、住所や電話番号をセットにしても使いやすいと思います^^
 

●ブログでよく使う言葉、記号
 
 <Before> ⇒ びふぉ
 <After> ⇒ あふた
 <Before/After> ⇒ びふぉ
 【】 ⇒ か
 『』 ⇒ か
 
今の仕事でブログを書くようになってから、よく使うようになった言葉や記号を登録。
 
【】と『』を「か」で変換するのは試行中なので、使いにくい場合は変更したいと思っています。
 
ちなみに、同じかっこでも( )「 」は変換せずに入力できるので、登録していません。
 
 
こんな感じで登録しておくと、ラク&時短になりますよ^^
 
よく使う言葉であればあるほど、このツールの効果が発揮されますね♪
 
 
冒頭の例だと同じ言葉を入力するのにかかる時間が何と20分の1に!
 
職場名を入力する機会は多いと思いますので、かなりの効果が期待できそう\(^o^)/
 
 
次回は、このツールを10年以上使ってきた私流のコツをお届けしますね~^^
 
 
ダイヤオレンジ募集中の講座ダイヤオレンジ 〆切間近!!
写真の整理から始める生前整理講座
 
【日時】
3/13(水)14:00~15:30 終了しました
3/25(月)10:00~11:30 
 
【場所】
いわて県民情報交流センター
アイーナ709会議室
(盛岡市盛岡駅西通1丁目7-1) 
【申し込み期限】
3/13の回⇒3/4(月)※締め切りました
 
3/25の回⇒3/15(金)
 
星詳細・お申込みはこちら星
 
 
いかがでしたか?
いいね!、コメント、フォローお待ちしています^^
 
 
参考になるブログがたくさん キラキラ
\クリックしてね^^/

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ

にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます!
素敵な1日をお過ごしください^^