上の子がおしゃべりできるようになってから、気になっている言葉がある。

「さっき」

さっきていつ使いますか?

昨晩のこと?今朝のとこ?1時間前のこと?

私はさっきとは、ほんの数分のことだと思っています。

 

上の子は時間の感覚も少し違っていて、

時計を見て必ず物事の約束をしないと感情のコントロールができないのです。

時計が読めれば少し楽なのですが、まだ読むこともできないので、簡単に伝えれるようにしています。

例えば、あと十分後に片付けてほしいときは、6:20現時刻であれば10分後は6:30なので。

6:30が長い針が6に来た時になるので、

「6の数字になったらね」と言います。

 

時間以外に、さっきという言葉をよく使います。

今朝のことも、昨晩のことも数年前のことも全てを「さっき」と言い始めます。

「さっき、レゴランド行ったよね」と(笑)

この前ねと言い換えるんですけどこれはいまだに治らないですね。

こういうことは日常茶飯事で、就学大丈夫かな?と心配しながらできることをしています。