天草に古くから伝わるおんぶ紐『もっこ』

私も子供の時は母や祖母におんぶされて育ったそうです。私が母になってからは、私がもっこを使って子育てしています。


今日は双子ちゃんの寝かしつけ。
ばぁばとじぃじが1人ずつおんぶしています。
このもっこは初孫ができたときに祖母が手作りしました。
{FDE2C2B2-4BCD-469E-AAC1-8F9D88778EB8}

じぃじもおんぶして家中を歩き回っています爆笑
私が子供の頃におんぶされていた冬用の手作りもっこ。未だに使えるなんて、すごい‼️
{04AA2EDF-7CEC-4557-9550-AD7F31EBA1AA}

おんぶの効果もSNSで紹介されていました^o^

持ち運びも装着も簡単で、そのまま布団に寝てもOKなのもポイント✨✨