東京オリンピックに向けて、未来に向けて、何ができるか?? | 挑戦者のガイドランナー長谷川幸子の毎日ブログマラソン

挑戦者のガイドランナー長谷川幸子の毎日ブログマラソン

お客様に寄り添い30年、一緒に笑い一緒に泣く。あなたの未来を応援します!挑戦者のガイドランナー長谷川幸子です

Vol58

 

こんにちは!

遺言コンシェルジュの

長谷川幸子です。(^_^)/

 

 

このブログは

☑ 50歳以上

☑ まだ遺言書を書いていない

 

のためのブログです。

 

「モノレール」

 

今日は「モノレール開業記念日」です。

 

東京オリンピックが開催され

1964(昭和39)年9月17日

 

浜松町~羽田空港間の東京モノレール

(東京モノレール羽田線)

が開業しました。

 

旅客用のモノレールとしては

日本で初めてのもので

 

「モノレール開業記念日」は

東京モノレールによって制定された

記念日です。

 

 

全長13.1km、約15分で運賃は

大人250円、こども130円でした。

 

東京オリンピックの開催で、

 

日本国内外からの羽田空港利用客の

都心へのアクセスの改善を目的として

建設されました。

 

モノレール(monorail)とは、

 

1本の軌条(レール)により

進路を誘導されて走る

軌道系交通機関です。

 

その語源は、

 

一つのものを意味する「mono」と

軌道を意味する「rail」、つまり

「単一(モノ)の鉄道(レール)」です。

 

先日、

東京のお台場に行ってきました。

 

その時「ゆりかもめ」に

乗って行きました。

 

少しの距離を乗るだけでも

旅行気分になれて、

満喫感がありますね。

 

この「ゆりかもめ」という乗り物は

モノレールだと思われている方も

多いのですが、

 

実は、モノレールではないのです。

 

モノレールは、

タイヤが通るための軌道が一つですが、

 

ゆりかもめは、

通にタイヤが四つある

電車のような乗り物なんです。

 

なので、

 

ゆりかもめはモノレールではありません。

 

モノレールは

東京オリンピクのために

建設されましたが、

 

東京オリンピックのために整備されたものは

他にもありますね。

 

以前にも書きましたが、

 

夢の超特急新幹線も

 

オリンピック開幕に合わせて

1964年10月1日に開通しました。

 

それまでは

特急電車でも6時間かかっていた

東京~新大阪間を

 

時速210km、3時間10分で

走ることができるようになりました。

 

東京オリンピック効果は凄いですね。

 

未来に向けて何ができるか。

 

 

遺言書を書くことによって、

相続を争族にしない

平和な未来を築くことができます。

 

 

遺言で、安心・安全・平和をゲット

 

また明日 (^_^)/