昨日は東海市市民大学「平成鴎鳴館」の開講式^ ^
理想だった「白板なし、スライドなし、レジュメなし、カンペなし」バージョンは、

チビりそうになるけど^^;やっぱ楽しい😀

 

今後はこの「トーク一本スタイル」でも

喜んで頂けるよう鍛錬し、

積極的にチャレンジしていこ(ᵔᴥᵔ)

松山講演終了。

テーマ:

 
 
 
 
 
 
会場のホテル最上階から見える絶景(松山城)

チラ見しながらのぜいたくな90分。

 

帰りは駅前のバッティングセンターで予告ホームラン^ ^

 

このコーンスープなら飲みやすい(ᵔᴥᵔ)

 

 

 

 

「ある町工場の社長が遺したメッセージ」等々遺言書の活用法をお伝えしました。


※タクシー運転手さんに目的地を告げたが

「聞いたことないけど、とりあえず行くね」

「(とりあえずって😅イチかバチか😅しかもナビないやん😱)」

 

私の不安を察知したのか

「美味しい飴上げるよ」

「(子供かっ!でもやけに美味しかった^^)」

 

※乗継地の栃木県小山で食べた名産の

小麦粉イワイノダイチで作ったうどんが美味しかった^ ^

モッチリ感ハンパなし!

 

 

あなたも遺言書が書きたくなる!日本一楽しい遺言書教室」。

 

果たして何人の人が書きたくなったかな

😊
 
 
 

 

判断能力のビミョーな時の対応法、

 

診断書の上手な使い方、遺留分放棄をしてもらうコツ等の2時間でした。


※帰りの新幹線では、いよいよ3/4に迫るTEDxAnjoのスピーチ練習で必死でした(ᵔᴥᵔ)

 

夫が遺言書を書きたくなる口説き文句等を伝授^ ^


地元の銘酒、美味しかった〜。

際どい話満載の楽しい懇親会では嫁姑がうまくいく金言も頂きました。

 

「佐山さん、奥さんだけじゃなくお母さんにも感謝の言葉を忘れないでよ。でも奥さんに見えない所で言うのよ。」

「はい!」

 


※追伸、列車での残念な件。
私のすぐ後ろの席でテーブルをガンガン蹴とばして盛り上がる子供(2〜3歳位)を一向に注意しない母親。
何も言えない小心者の私は『少々荒っぽいマッサージチェアーに乗ったと思えばいっか〜。

ほらなんか気持ちよくなってきたし』と無理やり自分に言い聞かせ乗り切りった😅

金沢から名古屋まで終始泣いたり喚いたり、靴も飛んでくる。

もちろん子供は天使だから全く責任ないが、それにしても母親の「迷惑かけて申し訳ない感」がなさすぎる()

 

なぜ子供がぐずったら一旦デッキに出てくれないんだろう?デッキのすぐそばの席なのに。

蚊の鳴くような声でたまに叱るだけじゃ効くわけがない。
列車移動にはつきものでへっちゃらな私ですが

今回は程度を超えてました(泣)。

TEDxAnjo終了!

テーマ:

 
 
 
 
スピーカーの大役を何とか無事に終えることが出来ました。

支えてくださった全ての皆さんのおかげです。

ありがとうございました!


後日、正式動画がアップされたらまたお伝えします。


※陰のMVP「すっぱい干し梅」にも感謝^ ^ 緊張による口のカラカラを防いでくれました。

 

 

 

 

 

 

 

新春早々に「終活」の講演を

リクエストした担当者様の勇気に感服!

 

より楽しく分かりやすく仕上げ全力で応えてきました。

終了後、主催者さんが取ったアンケートの束を見せて下さいました。

 

雪なのにバスが坂道やカーブでもスピード落とさへんし、

乗客も動じない^^;

さすが雪国の人はたくまし~!

今年1発目の講演

テーマ:

 

今日は、あの「MDRT日本会」某ブロック様の研修会でした。


基調講演「日本一楽しい相続&遺言教室」ということで

「おもしろ遺言クイズ」を皮切りに

 

「ぜひ皆さんが相続業界でもトップランナーになってください!」

 

と熱く締めての90分^^

 

担当者様、大変お世話になりました!