私はバンコク→フーコック島へだったのですが、
現地で両替すればいいやぁ、と軽い気持ちでいました。

いざ到着すると、、



降りてすぐにエクスチェンジできそうなところあるんですけど、


ドルとユーロのみの取り扱いでした泣き笑い泣き笑い


円もタイバーツもだめで、

仕方なくATMでキャッシングするか、、



と思えば空港外のATM故障中泣き笑い


一文無しでホテルまで行きました。。


クレジットカード使えるところも少ないと思っていたので

とても不安でしたが、、笑


grabはカード決済だしなんとかなりましたデレデレ



ホテルでは、

現地払いキャッシュオンリーだったのですが、


今現金がないから、ATMに行ってから払ってもいいですか?と聴くと


いいよと優しく受け入れてくれました泣くうさぎ


先にお部屋を案内してくれて、

しかも空いているからとグレードアップまで泣くうさぎ


フーコック島のおばちゃん、、

優しいやんおねだりおねだりおねだり



そして荷物を置いて、まずATMに。

歩いて10分くらいだったと思いますが

この日すごく暑くて、汗だくになりました絶望


ATMについて、お金がなかなか引き出せない。笑


やり方はあってるはずなのに、、、



とネットで調べていくと、

ベトナムでは1日に最大2000000VDNまでしか

ひきだせないんですってー!!!


だいたい1万円くらいです爆笑


でもまぁ島では買い物するわけではないし

とりあえずホテル代と現金でのご飯代があればいいかとおもい。。


なんとかお金を引き出して、

ホテル代も払えたし、

食事はカードが使えるお店もありましたにやり


マッサージや屋台などはもちろん現金ビックリマーク



フーコック島に行かれる方は、

両替とATMに気をつけてくださいねぇ〜


入国する前にVNDに変換して行ったほうがいいかもですね!


ATMキャッシングの手数料の方が安く済む場合もあるみたいです音譜





では、まだ少しだけつづきますチョキ


Yui