世界保健デー | 前略 息子様

前略 息子様

愚父から息子に宛てた、ただの日記でございます。

晴れ/くもり



健康のために断ったことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


WHOの設立日。

健康のために断つ、と言えば、酒、煙草、甘い食べ物、が一般的よね。
そのうち酒以外は嗜んでる父さんは不健康ってことになるな。

そんなことねえよ全然ピンピンしてらぁ。
と、確かに健康診断じゃすべて正常値内に収まってるにも関わらず、まったくもって健康だっつう実感がねえ。

内臓で言えゃ相変わらずのお腹の弱さ。
にプラスして、最近どうにも体が痛い。

肩、腕はもう慢性的に痛い。そして腰。
腰は頻繁に痛める。

常にどこか痛いって状態が続いてるわけだ。
これのどこが健康なんだって話しよ。
今は歯茎も痛いしな。

健康ってのは何も病気しないってことだけじゃないだろ。怪我も不健康になるわけだから父さん常に不健康ってことになる。

なぜだ。
常に同じ筋肉使い続けてるのに、ここ数年筋力が落ちてるっつう実感がある。
歳を取っても筋肉はつくって話しだ。
ならなぜ筋力が落ちてるのだ。
足りないものはなんだ。

栄養なのか。

そうだ。
そういや栄養どうのってより、明らかに一日に食べる量が減っている。
お腹のせいもある。昔のようにドカ食いができない。
昔っつっても10年ほど前の父さんなら、周りが呆れるほど食ってたもんな。
晩メシにがっっっつり食った分で翌日の朝、昼は食わなくても体力が維持できてた。
今はそれができない。
かと言って朝、昼に食う時間の余裕もなきゃ、それでお腹の調子悪くなるのも困るってのもあって夕方まで食べないようにしてる。

夕方まで食べないのは以前と変わらなくても、食べてる量が変わってる。

故に栄養が足りてないのではっつう仮説だ。

これ根本から見直さなきゃだめだろ。
不健康だもんな。

健康のために断つ。

健康のために仕事やめました。

ってわけにもいかねえしな。

サプリか。サプリで補うか。
でもあれけっこう高えんだよな。
紅麹でえらいことになってるし難しいよね。

健康を金で買おうとすると高くつくのだ。

これ医療費も含めてそうだからね。