父が老人ホームに入所してからの感想

 

①父のことを自分が決定するのは、脳みそ的にも心理的にしんどい滝汗

②小さなこともチリツモでめんどくさいゲロー

 

今回はその2です。

 

 

②小さなこともチリツモでめんどくさい

便秘の薬や歯科の治療が決まり、費用の話です。

「お薬代は、振込か薬局に持参していただけませんか?」

「歯科の治療費は、振込か病院に持参していただいていいでしょうか」

「口座引き落としには対応していないんです。申し訳ありません」

 

薬局も歯科も、車で30分以上はかかりそう。ガソリン代がもったいない。

老人ホームの入所費用や介護保険の利用料は、口座引き落としが可能でしたが、治療費やお薬代は盲点でした。

ネット銀行は持っていますが、PC開いてパスワードやら二段階認証やら、けっこう面倒。

振込回数にも上限があり、それを超えたら振込手数料が取られるのも痛い。

 

老人ホームに入所したらおしまい、ではありません。

色々やることあるんだなと。

 

 

で、そこからえぬの「老後」を考えてしまったわけで。

それについて、また次回にまとめます。