昨年の初夏から悩まされていた、両方の五十肩。

リハビリ通院を始めたが、最初の1~2か月はほとんど効果が出なかった。

入院治療の話も出たりして、どうにかならんものかと焦る毎日だった。

そんな中、父が入院し、でぃーが帰ってきて、リハビリどころではなくなった。

でも、動かさざるを得ない状況になったのが良かったのか、日にち薬なのか、少しずつ少しずつ動くようになってきた。

 

重いものを持つと時々痛いのと、コートを着る時に手伝ってもらうのと、「ばんざい」は出来ないけど、日常生活にはほとんど支障はなくなった。

物干し竿に手が届くようになって、S字フックは卒業。換気扇のスイッチも、背伸びせずにオンオフ出来るように。

もう通院しなくても大丈夫かな、通院にもリハビリにもお金と時間がかかるし。

 

先月末の診察、家で出来るリハビリを再度教えてもらい、リハビリを卒業しました!

動きが改善しなかったり、また痛みが強くなったら、いつでもおいでと、先生から優しい言葉もいただきました。

本当にお世話になりました。

 

 

 

ばんざい、出来るようになるといいなぁ

 

 

 

 

腋フサコからも卒業したい笑い泣き