えぬが自分で買い物を出来るように。

とはいっても物欲のないえぬが、どうやって買い物を習慣づけられるようになるのか。

 

Σ(o'д'o)ハッ!!

えぬが使っている消耗品を自分で買うようにすればいいんだ💡

 

えぬ専用の消耗品や生活用品を一緒にリストアップ。

シャンプー、洗顔フォーム、寝癖直しスプレーなど。

 


無印良品とSeriaで箱を買いました。

片付けのコツは、動作数を減らすことらしい。

物を取り出す時、引き出し収納だと

①引き出しを開ける

②物を取る

③引き出しを閉める

3動作が必要です。

これが意外とタイヘンナノヨ

チリツモで徐々に

メンド━━━━(´Д`)━━━━クサイ

そして引き出し内はジャングルと化していく滝汗

なのでただの箱にしました。


1つの箱に色々詰め込むと、必要なものを探すのに大変苦労するので(経験者)細かく仕切ります。

 

仕切りの小さな箱に品物の名前を貼って

(1箱に1品目)

 

品物を入れます。

この箱を見て「何が足りない?」と尋ねると「ヘアスプレー」と答えが返ってくるのに1分かかったよ笑い泣き

当分は、一緒に箱の中身をチェックだな。

 

 

沢山買っても入らないし、1個だとこまめに買い物に出ないといけない。

全部なくなったら、2個買い足すルールにしてみました。

えぬは自分専用のボックスが出来て、少し嬉しそうおねがい


試行錯誤繰り返して、少しずつ買い物につなげられるようになればいいな。