深夜のブログです🌃

ヴァイオリニストの、荒木唯子です🎻

先日、弱視のメンバーの会員団体の、会報を読んだ🧑‍🦯

その中で、行きづらいお店の話題が挙がった💓

それは、回転寿司である🍣

事実だ🙇

視覚障害者同士で回転寿司に行ったとて、タッチパネルの操作もさることながら、該当するお寿司を取ることも難しいであろう💓

また、焼肉もそうだ😢

だから、もしも私がご縁があって、パートナーを選ぶとしたら、条件が異なる人がよい🙇

これは、賛否両論ありそうだけど🙏

ある意味、世界を広げたいという思いがある🙇

相手が健常者だとしたら、私は、視覚以外の感覚で、アプローチをかけたいと思う💓

例えば、電車を待っている時に、駅の自動放送で、方角を判断するなど🚃

地下鉄の場合は、ゴーッという音が聞こえて、電車が来ることが、いち早く分かる👌

そんな感じで、二人三脚で歩んでいけるのではないだろうか?🙇

物事は、時には受け身ではなく、互いに分かち合うことも大切だと思っている🌞