今日は、時間があった🕰️

ちびまる子ちゃん、サザエさんを観てから、NHKラジオ第二の、視覚障がいナビラジオを聴いた📻

今日は、視覚障がい者の子育ての話題だった🐣

やはり、病院で出産するに当たって、病院によっては、受け入れを拒むところもあるようだ😢

もし、愛じんと結ばれ、子どもができて私もそんなシチュエーションに遭遇したとしよう🙏

涙を流さずにはいられないかもしれない😢

ひたすら、愛じんに辛い想いを委ねるかもしれない😱

新しい命が誕生するのに、快く受け入れてもらえない💔

これは、私達視覚障害者に、生きるなと言われているも同然だと感じてしまう🙏

あくまでも、個人的な想いである🙏

私は、見えなくてかわいそうとか、そんな風には一切感じていない🙇

不自由だとも思わない🙏

逆に、視覚障害を逆手に取って、大相撲のパフォーマンスがヴァイオリンでできる🎻

「見えなくてかわいそう」は、健常者の一方的な想いではないだろうか🙏

逆に、私が「少しは見えているんです」と言えば「あぁ、よかったですね」の一言😱

腑に落ちないが、割り切るしかないのである💔

少なくとも、愛じんには「見えなくてかわいそう」は、感じさせないように努力したい😉

日に日に、愛じんへの妄想は絶えない🐩

子育ては大変だが、今は興味が大きい🎈👶

そんな1日になった💓