皆さんこんにちはカナヘイうさぎ

年明けからずっとお試しさせてもらったものの投稿だったので、今日は私の趣味の1つである料理の話を…

ご飯って毎日作るの面倒だけど、気合い入れて作る時の料理実は大好きなんですよねカナヘイハート

今年はおせちを頑張ろうと思って、いろいろな方の写真を参考にワンプレートおせちを作ってみました!!

じゃ~~~~んカナヘイきらきら

{B1BC338D-39FF-4EAE-973A-85BFFE86C03F}


いつもはインスタのいいねの数とかあんまり見てないんですが(笑)この投稿はたくさんの方からいいねをもらって非常にうれしかったですてへぺろうさぎ

主婦の友達数名から作り方教えてって言われたけど…

そんなものcookpad先生+本当に適当なのですがwww

備忘のためにも一応少しずつ載せておこうと思います~

 

カナヘイ花手まり寿司カナヘイ花

{6F79DC2E-7EAE-4A85-927D-7DB50275EA0E}

手まり寿司はとっても簡単でした!

①酢飯を作る

②温かいうちにラップで適量を包み丸くする

※結構強めにギュッギュッ

③さます

④別のラップを広げて、その上に酢飯→刺身を乗せてくるむ

※刺身が大きければ適当な大きさに切る

※また強めにギュッギュッ

大葉を下に敷くと彩が良くなりますよ!出来上がりです~

真ん中のきゅうり+いくらは、きゅうりをスライスしたものの上にいくら乗せてるだけです!

 

カナヘイ花雑煮カナヘイ花

{44262687-DFC5-40AC-9DF3-B9FDD8DCE47E}


レンコンの飾りきり

これいつもどうやるんだろう…と思って見てましたが簡単でした!笑

①れんこんを適当な厚さに切る

②皮をむく

③穴と穴の間に切れ目を△に入れる

④切れ目にいい感じに(笑)丸みをつける

そうするだけでお花っぽくなります

 

カナヘイ花伊達巻カナヘイ花

旦那の実家で初めて手作りの伊達巻を食べて美味しくてそれからは作ってます!

①はんぺん・卵4個・砂糖大さじ3くらい・だし大さじ1~2くらいをミキサーへかける

②熱したフライパンにすべて流し込み強火で30秒ほど→弱火で15分

※アルミホイルで蓋をする

③固まったらサランラップの上に滑り込ませる(焼いた面が下のまま)

→うちはこの上にまたサランラップを乗せて完全に包みました

④とにかく巻けるもので巻く!(我が家なんてキッチンマット)

冷めたころに開くと完全に巻かれてると思うので出来上がりです。

 

今日はこのくらいにしておきます~ショックなうさぎ

道のりが長いな…笑