こんにちは(*´꒳`*)
お薬を置かないドラックストア
結処〜ゆいどころ〜
店主 川崎千愛(かわさきちえ)です。

気づいたら8月後半。。。
相変わらずのお久しぶり投稿です!
元気していましたよ(^^)
花火大会の待っている時

5月にEQ絵本インストラクター講師になりましたが8月上旬にあったインストラクター養成講座に復習の為に参加しました!復習は何回も無料で参加できるのが有り難い!新たな出逢いと新たな学びが増えていきます♪
一般社団法人絵本メンタリング協会の理事お2人と❣️

自宅プール


自宅前を通ったお神輿
海とかには行ってないけど夏をそれなりに満喫しておりました。

そして最近は

かがくいひろしさんの絵本原画展へ最終日に行けました(*´꒳`*)
かがくいひろしさんより「だるまさん」シリーズと言うとわかる方が多いのかな!?

むーちゃんがはしゃぎ過ぎてゆっくりかがくいさんの歴史が見れずに残念ではありましたが

とても目をキラキラさせながら
『あっ!』
『あぁ〜!!』
と指を指しながら反応していたので私の残念よりむーちゃんと楽しいを共有できて良かったです❣️

かがくいさんの絵本が販売されていたコーナーで
むーちゃんが大好きな

『みみかきめいじん』
『おむすびさんちのたうえのひ』

大興奮❣️笑

子どもって身の回りにあるものに興味を持ちますよね〜✨

『ぷっぷっぷー!!』『ぷっぷっぷぅ〜!!!』
『ぶわくっしょん!』パチパチ👏
『シャンシャンシャン』
みみかきめいじんにあるワードです。

『ぶわくっしょん!』はくしゃみなのですが
むーちゃんの中では拍手と混ざっていて
くしゃみのマネしながら手を叩きます笑

『しぇしぇのしぇ!』『しぇしぇのしぇぇ〜!!』
こちらはおむすびさんちのたうえのひに出てくるワードで「せっせのせ」ですがまだ「せ」は「しぇ」です。
田植えのシーンなので稲を田んぼに植えてるマネをします。

いつものように一緒に楽しんでいたら

原画展のスタッフさんがむーちゃんの年齢がきになり話し掛けてくれました!

スタッフさんに『娘1歳9ヶ月』とお伝えしてとても驚いていました❗️
それに私が驚きましたが笑

2歳前で4-5歳対象の絵本の表紙を見ただけで
絵本の中の言葉と動きががどんどん出てくる

その記憶力

絵本の世界を味わいながら身体いっぱいで喜びや楽しさ絵本のキャラクターの動作をする

この表現力は素晴らしい✨

と言っていただけました(^^)

なぜ1歳9ヶ月のお子さまにしては少し長めの(4-5歳対象)絵本を読まれているのですか?
何をしているのですか?

と質問されたので

『妊娠9週目から毎日絵本の読み聞かせをしています。今では1日平均60冊ほど多い日は100冊超えます。』と答えました。

(ここ数週間で一気に絵本を読む冊数が増えました!)

これを言うと驚かれたりしますが(驚いてました)
読み方をちょっと意識するだけですぐに読めます(^^)
なので読むママ側も超楽ちん♪

しかも私が1日60冊読むと決めているのではなく次から次へと
『もぉかい!』(もう1回)と
むーちゃんがどんどん絵本を持ってきます!

その集中力にもご注目くださり

【目の前で子どもと絵本の可能性が見れて感動です❣️】
と言っていただけました(*´꒳`*)

子どもと絵本の可能性は無限です♪

スタッフさんにむーちゃんを褒めていただいたことが嬉しくて

主人に言ったら
『むーちゃんをほかの子と比べたことないからそれがすごいのかわからない。でも表情豊かで毎日楽しそうだからそれで良い』とのこと

確かに❗️

だから

娘や私がすごいのではなく

みなさんにもできることなのです❣️

私たち親子・家族は絵本で豊かさを育ててます(^^)

一緒に絵本で子育て・ママ育ちしてみませんか?

開催中!