昨日久々に娘が小さい時の写真をみてたニコニコ

みてねというアプリは月毎に写真がみれるから、旦那とも一緒にやってるんだけどね照れ

やっと、娘を授かった印の妊娠検査薬の写真から、エコー写真に、どんどん大きくなるお腹を愛おしそうに触る自分。もちろん周りのみんなとも笑い合ってる写真もたくさん。

そして、臨月になり娘がうまれ喜びと不安と、でもほんとに幸せで大丈夫?なんて思うくらいだったな。


でも、娘が大きくなるにつれ、自分の背中や腰が痛みだし、でも頑張ってた時期の写真。

不安でしかない。誰か助けて!っていつも心の中で思ってた。

あーこの時期は、整形に通ってたな。

あーこの時期は、この時期は、って。


娘の成長のかわいさ、ほんとに愛おしさの気持ちはかわらない。

だけど、やっぱり思い出しちゃう。

みんなが抱っこしてる写真はいっぱいあるのに。

うちは座ってしかない。

みんなが、下で遊んでるのに、うちは椅子から。


あー。思っても仕方ない。けど、やっぱり抱っこしたかった。いっぱい抱きしめてあげたかった。

お兄ちゃんの娘を今1歳になったけど、それまでに何回も会ってたから娘ちゃんを抱っこするたび、こんな軽い子も抱っこできなかったんだって。ほんとに娘に申し訳なくなるえーん


でも、今は娘と2人でお出かけしたり、軽くなら抱っこもできる。こんなうちをママ!って言って抱きしめてくれる。ほんと優しい子に育ってくれてる。

写真を見返しながら涙がでてきたよ。。


でも改めて今できてること。普通にできてるのが当たり前になっちゃってる。

娘のイヤイヤーでチーンチーンこんな顔しながらでも、こんな事も昔ならできてない。

今はそれができてる!大丈夫じゃん!!

ほんと、そんな事を考えさせてくれたなぁっておねがい

文章はまとまってないけど、いつかほんといつか娘と笑い合って、「ママは、あまり抱っこしてあげれなかったけど、ずっとずっとあなたを愛してたよ。ずっと座ってだけど抱きしめてたからね。」と言いたい。

言葉にするって難しいけど、ずっとずっとこの先もし娘が辛い事にぶちあたった時は抱きしめて聞いてあげたい。

ずっと寄り添ってたい。


この子の味方でずっといたい。

ほんとにほんとに大好きだよラブ

って言いながらまたイヤイヤーにチーンの繰り返しですよねほっこり

でも頑張るぞー!と思えましたラブラブ