🌸🌼🌹 🌸🌼🌹 🌸🌼🌹 🌸🌼🌹 🌸🌼

万愛らぶ

2023

🌸🌼🌹 🌸🌼🌹 🌸🌼🌹 🌸🌼🌹 🌸🌼





大塚万愛さんの過去語録より

抜粋します。





(イラスト) 大塚ブロス  大塚万愛さん




「人とは黙っていられない瞬間はあるんだ。
誰かの危機を無視していられないときはある。

どうしても人として許せない。
そういう瞬間はあるんだよ。


その時に逃げたら。
アタクスは自らの旗に泥をかけることになるもんな。
それは出来なかった。

突き動かされる想い
そういうものはあるんだよ…。」



「巻き込んでごめんよ?
そして、それでも付き合ってくれてありがとう。
一緒に、批判も矢も、浴びてくれたことは忘れない。
こうなると解ってても。

解った。
そう言って。
一緒に戦ってくれた。



周りから言われたよ。
貴方は抑止力だ。

いや、抑止力やりたくてアメブロやってんではないーと苦笑しつつも。
そういうものなのかもね?
多くの人は思ってても口をつぐむ。
言いたくても言えない。

アタクスがなにか吠えると。
必ず来るのが

よく言ってくれました。

いやそれ表でも言ってぇぇ
裏でコッショリメッセだけじゃなくさぁぁあ!💓
って界隈の人には申し上げたい💕なははは   」





(イラスト) 大塚ブロス 大塚万愛さん



2022年5月25日の大塚万愛さんのページより。
一部再現しました。
挿絵は全て大塚万愛さんが描かれたものです。



2022年7月
大塚万愛さんのブログが垢BANされました。


その時の私の記事より


「  大塚万愛さんは、アメブロのリテラシーを広める活動をしていました。

今回垢BANになった原因は、大塚さんのことを目障りとしているグループの集団通報でした。

大塚さんが問題にしていたのは違法コラージュ、キャラディス、無断転載、
そして私への誹謗中傷と真似絵マウントによる嫌がらせ問題でした。

これは私も毅然と対応せねばならないことでした。
しかし、大塚さんは自分一人でやる、と。
大塚さんはいつも前に立って、矢を受け続け、血を流してくれていました。

大塚さんが仕返しともいえる卑怯な攻撃をされたあの時、私は自分を責める気持ちでいっぱいでした。

私も消えてしまいたくなりました。

しかし、私は折れるわけにはいかない。


私は生き証人。


アメブロの一部で何があったかを知る人間。
私がいなくなったら、ホッとする人達がいる。

だから、私はアメブロを自分からはやめません。

そして、大塚さんも。

大塚さんはアメブロにいなければならない人です。

大塚さんは違法行為やネット上のマナー違反、ネットにおける集団イジメ、嫌がらせはしてはならないことだと声を上げてくれました。

トレパクを用いた人気によりやってきたことに対してや、真似絵マウントによる嫌がらせも、やってはならないことだと教えてくれました。

私がされた悪質なイジメを日の元に明らかにしてくれ、今も継続して行われている嫌がらせに対しても、NOをつきつけてくれていた。


これまで、嫌がらせをされても声をあげられなかった人達のためにもと、大塚さんは隠されてきていたことを明らかにしてくれたのです。


大塚さんはアメブロにいていただかないといけない。

私はそのように考えます。」





以上、当時の記事より抜粋


(けずりぶしえりさんが描いてくれたものを許可を得てサムネにしたものです。)



あの時。

2022年7月に垢BANをされた時、大塚さんは「アメブロを潔く去る」と言っていました。
しかし、多くの方々が大塚ちゃんが垢BANされたことに疑問を感じ、復活を望みました。


そしてその願いを受けとめ、大塚さんはアメブロに戻ってきてくれました。



多くの方が言いました。

大塚さんの存在が害悪行為の抑制になる。

歯止めになるのは事実。

当時は私もその意見でした。


けれど。


私はもう大塚さんが戦うことは望まない。



大塚さんとあずるさんにより、イジメ祭り、トレパク、真似絵マウントなどが問題とされ、やってはならないことと界隈にも浸透した。



これからは1人1人が考えていける。


もの言える誰か1人が害悪と戦わずとも、知識がつく発信をしていただき私たち一般が学んでいけば、アメブロも無法地帯の状態も変わっていけると思います。


そして、大塚さんには勇者としての存在だけを必要とされるのではなく、

大塚ちゃんという存在自体を必要としている仲間がいる。

その光のような明るさ、愛情深さに惹かれて
大塚ちゃんを慕い、集まってくれた仲間がいる。

その仲間達や知的好奇心が刺激される方々と絡んで、
大塚ちゃんには今後も楽しいアメブロライフを
送ってほしい。

そして思う存分、描くことを愛し、
好きな漫画を描き、祭りで楽しみ
ギャハハと笑っていて欲しい。

そう思います。


大塚ちゃん、生まれてきてくれてありがとう。

貴方はたくさんの人に愛されてる。

貴方は多くの方とって とても大切な人


これからもここで、

笑い合える仲間とともに




お誕生日おめでとう。




🌸🌼🌹 🌸🌼🌹 🌸🌼🌹 🌸🌼🌹 🌸🌼

万愛らぶ

2023

🌸🌼🌹 🌸🌼🌹 🌸🌼🌹 🌸🌼🌹 🌸🌼



(参加者の皆様へ)

万愛らぶ2023にたくさんのご参加
ありがとうございました。

皆様、素晴らしい作品、温かいお祝い記事でした。
大塚ちゃんに喜んでもらおうと、皆さんが時間をかけて作って下った作品や綴った言葉の全てが
大塚ちゃんにとっては最高のプレゼントになったことでしょう。💐

何より、大塚ちゃんを思うその温かい心が大塚ちゃんにパワーとなって届くと思います。

皆さんの大塚ちゃんへの愛を感じ、私も胸がいっぱいでした。

不手際、至らぬところが多々ありましたことを
お詫び申し上げます。

来年もまた皆様と一緒に大塚ちゃんの生誕の日を祝え、このような楽しい時間が持てますように。

コメント、メッセージでの温かいお言葉、応援
ありがとうございました。

あずるさん、今日一日大塚ちゃんを支えてくださりありがとうございました。

大塚ちゃんに無理をさせてしまったと思います。
明日以降も様子を見てさしあげてください。

ご参加の皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
ポスター間に合わんかった。
休んでからやりますね😊

ちよ