大塚万愛さんより

https://ameblo.jp/nekosuki20010201/entry-12755822878.html




大塚あずるさんより

https://ameblo.jp/nekosuki20010201/entry-12755861379.html





ちよです。



以下、大塚万愛さんの過去語録より抜粋します。



(イラスト) 大塚ブロス  大塚万愛さん





人とは黙っていられない瞬間はあるんだ。
誰かの危機を無視していられないときはある。


どうしても人として許せない。
そういう瞬間はあるんだよ。


その時に逃げたら。
アタクスは自らの旗に泥をかけることになるもんな。
それは出来なかった。

突き動かされる想い
そういうものはあるんだよ…。



巻き込んでごめんよ?
そして、それでも付き合ってくれてありがとう。
一緒に、批判も矢も、浴びてくれたことは忘れない。
こうなると解ってても。

解った。
そう言って。
一緒に戦ってくれた。



周りから言われたよ。
貴方と音呼さんは抑止力だ。

いや、抑止力やりたくてアメブロやってんではないーと苦笑しつつも。
そういうものなのかもね?
多くの人は思ってても口をつぐむ。
言いたくても言えない。

アタクスがなにか吠えると。
必ず来るのが

よく言ってくれました。

いやそれ表でも言ってぇぇ
裏でコッショリメッセだけじゃなくさぁぁあ!💓
って界隈の人には申し上げたい💕なははは





(イラスト) 大塚ブロス 大塚万愛さん



2022年5月25日の大塚万愛さんのページより。
一部再現しました。
挿絵は全て大塚万愛さんが描かれたものです。



昨夜
大塚万愛さんのブログが垢BANされました。


大塚万愛さんは、アメブロのリテラシーを広める活動をしていました。


今回垢BANになった原因は大塚さんのしてしまったリブログによる晒し行為と考えられるとのこと。

大塚さんのやり方に行き過ぎた表現、方法があったことを私も認めます。
止めるべき立場であった私の力不足でした。

リブログされ晒されてしまったお二人(コリコパットさん、T&Kkumazoさん)に謝罪します。
大変申し訳ありませんでした。



大塚さんが問題にしていた記事は、私への誹謗中傷、真似絵マウントによる嫌がらせ問題でした。

これは私が毅然と対応せねばならないことでした。


しかし、大塚さんは自分一人でやる、と。
大塚さんはいつも前に立って、矢を受け続け、血を流してくれていました。



今、私は自分を責める気持ちでいっぱいです。


消えてしまいたくなる


しかし、わたしは折れません。


折れるわけにはいかないのです。


私は生き証人。


アメブロの一部で何があったかを知る人間。


私がいなくなったら、ホッとする人達がいる。


だから、私はアメブロを自分からはやめません。


そして、大塚さんも。


大塚さんはアメブロにいなければならない人です。


大塚さんは違法行為やネット上のマナー違反、ネットにおける集団イジメ、嫌がらせはしてはならないことだと声を上げてくれました。


トレパクを用いた人気によりやってきたことに対してや、真似絵マウントによる嫌がらせも、やってはならないことだと教えてくれました。


私がされた悪質なイジメを日の元に明らかにしてくれ、今も継続して行われている嫌がらせに対しても、NOをつきつけてくれていた。


これまで、嫌がらせをされても声をあげられなかった人達のためにも、大塚さんが隠されてきていたことを明らかにしてくれたのです。


大塚さんのような方はアメブロにいていただかないといけない。


私はそのように考えます。








大塚さんはアメブロを潔く去る、と言っておりましたが、私は首に縄つけてでも、ここに引っ張ってきます。


ツイステ祭りも鬼滅2人祭りもやります。
大塚さんの作品もどんどんご紹介させていただきます。


大塚さんの存在が害悪行為の抑制になる。

歯止めになるのは真実なのです。


大塚さんは、アメブロに必要な方です。




謝罪すべきは謝罪し、反省すべきは反省し、
やり方を変えて、もう一度
ネットリテラシーについて教えてほしい。



ネットのイジメ加害者が大塚さんがいなくなったことで報復に回ることがないよう、またイジメの芽を摘むためにも、理不尽な嫌がらせに苦しむ人のためにも、大塚さんは必要な方のです。

大塚さんのネットリテラシー講座
まだ途中です。



今回、大塚さんはやり方を間違えました。

それは深く反省すべきところです。
その経験は隠さず、恥を晒してでも、やってはならないことの例として広く周知していくべきです。


大塚さん、
私と一緒にもう一度、ネットリテラシーを広めていってください。
私はあなたを待っています。



大塚さんに命を救われた1人  ちよ

皆さんのコメントをご紹介します。



昨夜2時頃に私にメッセージが何件もきたんです。どれも大塚さんを心配するメッセージで。


メッセージをしなくても心配してくださる方はたくさんいたと思います。


知ってるようでしらないけと、たくさんありますね。教えてもらいたいですね。

講師さん、カムバックです!





そうだね。

でも、やはりやはりやり方を間違えたのは擁護はできないね。そこは反省しなくてはならないんだ。受け止めて、次は二度と間違いを起こさない。

それを実践することこそ、大塚ちゃんがみせていかなければならないんだよね。

待とうね。チェスさん。寂しいね。待とう。




矢面に立っていましたね。

そして、傷もたくさん受けました。

痛々しいくらいに。

でも不退転。

ここで引いたら、害悪がのさばると。

最後まで戦い抜く姿を見せてくれました。

戻って来てもらいましょう。

みんなのために。

引っ張りましょう。





大塚さんのコメント欄で行われる有意義な討論会で多くの学びや気づきがありました。

あれをまたやりたいですね。

反面祭りではおおいに楽しむ姿を見せてくれました。

アメブロならではの交流を見せてくれましたね。

待ちましょうね。

大塚ちゃんもまだまだおひいさまとお話したいはずです。






はい.難しいですね。確実なのは、泣き寝入りは何も解決しない。ということです。

何かを変えたいなら、覚悟は必要。

そして一度やると決めたら、不退転です。

それを実行してきました。

やり過ぎになってしまったところは大塚さんも深く反省してますね。

周りにも、誰かがこう言っていたから、ではなく、自分の目で見て判断していきたいですね。



美咲さん、あなたの勇気を大塚ちゃんが賞賛していたよ。この灯火を消さないで。

みんなが酷い仕打ちをうけることにNOを言えるようになる第一歩。泣き寝入りは何も生み出さないね。声に出して初めて発覚する。

大塚ちゃんはそれを拾い上げ発信する力を持っていた。戻ってきてくれなきゃ困るね。

守るって言っただろー!

戻ってこーい!

美咲さん、何かあったらいつでも相談してください。






櫻井さん、ありがとうございます。

止められなかった自分を、悔やみました。

止まらなかったんですね。きっと。

次は止められる姿を見せてもらいましょう。


大切な友のために奮い立つところ、櫻井さんと大塚ちゃんは同じ熱い魂を持っていましたね。

最終的にはお互いの正義を理解しあう。

やったことが正義なら、きっと理解しあえますね。櫻井さんもアメブロにはいていただかないといけない方です。

また、漫画同好会の祭りしましょう!




Ryu-2さん、はっきりしていましたね。

自分の意思をしっかりと持っていました。

人の持つ強さは振りかざすのではなく、弱者のために使うべきだという考えでした。

戻ってきてもらい、また万愛節を聞かせてもらいましょう!




みかずきさん、コメントありがとう!

必要なことを訴えるにもやり方と言うものがあるんだね。今回大塚ちゃんは間違えた。

間違いは認め深く反省しよう。

そしてきちんと謝罪をする姿をみせているよ。

問題から逃げてない。

その上で、再生はできるんだと見せてもらわないといけないの。

それを訴えてきた人なんだから。

見せてもらいましょう。再生を!


エマさん、当時は勇気ある投稿をエマさんがされました。我々はエマさんの勇気に賛同しました。

同じ思いを持ち、力を合わせることがどんなに心を強くしてくれるかを改めて知ることができました。

リブログ、ありがとうございます。

大塚さんの活動を応援してくださり感謝します。