あけましておめでとうございます

 

みなさま、あけましておめでとうございます!昨年11月にこのブログを開設して、少しの間でしたが多くの方が私の記事を読んでくださり、いいねやフォローしてくださる方もいて嬉しかったです。ありがとうございました。今年は昨年よりも本格的にちゃんと木々を書こうと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

新年ということで、早速ですが初詣に行ってまいりましたので短めに書いていきます。

この年末年始は飛行機が高すぎたので帰省を諦め、一人でおとなしく東京で過ごすことにしました。そこで、初詣どこに行こうかと考えた結果、そこそこ近くて有名な調布市の「深大寺」に参拝してまいりました。初詣は今まで毎年神社に行ってたのでお寺に行くのは初めてですね。

 

深大寺。天台宗なんですね。

 

【HIS】旅行プログラム

 

 

 京王線つつじが丘駅から京王バスに乗ること約30分、深大寺に到着しました。バスを降りてすぐ目の前が参道なのですが、元日ということで結構初詣に来ていらっしゃるお客さんが多かったです。道路も混雑してました。

 

参道。お客さん多いですね。

 

 参拝者の列に並ぶこと20分ほど、私もお参りの番がやってまいりました。帰るときに見てみたら列は2倍以上になってたみたいなのでその時間にならなくてよかったと思いました。本堂、かなり大きいです。おみくじもひいたのですが、おみくじに英語や韓国語、中国語も記載されていたのには驚きました。ちなみに私は小吉だったんですけどね。

 

本堂です。こちらにお参りします。

 

 深大寺はロケ地としても有名だそうで、昨年8月に放送されたテレビドラマ「VIVANT」第5話もここで撮影されたそうです。私はテレビ持ってないので見てはいないんですけどね(汗)深大寺には寺と参道のお店のほかに池とかもあってとても綺麗でのんびりした感じでした。

 

   

池などもあって綺麗

 

 さらには、国宝である釈迦如来像も展示されていました。撮影は禁止だったのですが、黒っぽく光っている仏像は格式高い感じがありました。なんと7世紀、白鳳時代に作られたものなんだとか。銅純度も99%ってすごいですね。

 

 深大寺といえばそばが有名なんですが、残念ながら私はすでにご飯食べていてお腹いっぱいだったので今回は食べないことに...私そば好きなので次行く機会があったら絶対にそばをいただきます。今回は甘酒だけいただきました。とても温かくて甘くておいしかったです。

 

 さて、新年を迎えまして、私も今年も学業や部活動など充実した大学生活を送れるよう頑張りたいと思います。改めまして今後ともよろしくお願いいたします。