別府市の黒田官兵衛の史跡を巡る~石垣原古戦場・吉弘神社(吉弘統幸) | ゆいちろ倶楽部~ANDEVER

ゆいちろ倶楽部~ANDEVER

FOR THE SOPHISTICATED PEOPLE くだらないのが面白い!~勝手に別府観光協会。

黒田官兵衛・石垣原古戦場の史跡を巡っている

ゆいちろ倶楽部御一行様。

黒田如水本陣跡の石碑の後は

吉弘神社へとやってきました。

ここは大友方で石垣原(いしがきばる)の戦いで戦死した

吉弘統幸(よしひろむねゆき)のお墓もある神社です。

ぱっと見は普通の神社です。

電波少年的箱男が置かれたことでも有名になりました。

手を清めてから

本殿へと向かいます。

手を清めるところには大友氏の家紋が入っていますね

設備・本殿とも綺麗な神社になっています。

あ・うんの狛犬も

こちらを向いています。

お賽銭を投げ込み

参拝しました。

本殿の中には

吉弘統幸と思われる絵などがありました。

石垣原の合戦のゆかりのある

神社というのがわかりますね。

歴史には詳しくないので

良くはわかりませんが神社にこういう絵があるのは珍しいですね。

書や昔の写真なども

飾られていました。

案外大きめの神社。

お正月などは参拝者で賑わいそうな感じです。

参拝を終えたら

横手の方に行ってみます。

吉弘神社の由来の

石碑がありました。

やはり1600年黒田如水云々と

書かれていました。

境内には神社によくある

砲弾もありました。

ここから西側裏手の方へと

歩いていきます。

地名の統合などでなくなってしまいましたが

昔はこの辺りは吉弘という地名でした。

神社の裏手に行くと

巨石があります。

その横を抜けて

本殿の横を通って行くと

吉弘統幸の墓があります。

本殿の真裏になっています。

お参りを済ませたら

次の場所へと向かいます。

つづく

ゆいちろ俱楽部御一行様(公式)Twitterはこちらから!

https://twitter.com/yuichiroclub

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 別府情報へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村