こんにちは、たっつーです。


今回も前回に引き続き、西オーストラリアでのロードトリップについて書いていきます。


それでは行きます。


6日目


この日はまずカーナヴォンを出てエクスマウス(Exmouth)に向かいます。

エクスマウス


エクスマウスは、大規模な珊瑚礁であり世界遺産にも登録されているニンガルーリーフ観光の拠点の1つとなる街。インド洋に突き出した半島に位置する。


道中では数多くの蟻塚を目にする。


大きな蟻塚は高さ2mくらいありそう。


エクスマウスでランチ


腹ごしらえの後は、車を少し走らせて半島の反対側、西側へ。


半島の西側にはニンガルーリーフの珊瑚礁と美しいビーチが連続して並ぶ。


僕達はその中の1つ、ターコイズベイ(Turquoise Bay)へ。


ターコイズベイ


その名の通りターコイズブルーが美しい。


珊瑚礁に囲われているので比較的波は穏やか。

遊泳やスノーケリングにはもってこい。


こんな海を見て泳がずにはいられない!!


ちなみにこの辺りには陸側にも見どころがあり、ケープレンジ国立公園(Cape Range National Park)には是非とも訪れられたい。

今回は時間の都合で行けませんでしたが、美しい渓谷を巡るトレッキングコースなど見どころありです。


エクスマウスへ戻り、今夜の宿へ。


この日の宿は少し贅沢。


スタジオルーム


もちろんエアコン完備


プールまで


部屋ごとにバーベキューマシーン!

サムギョプサル風!


肉と野菜!


ということでこの日はここまで。移動距離は480km。


7日目


この日はエクスマウスから少し南下し、コーラルベイ(Coral Bay)へ。


この朝はかなり深い霧が。運転は要注意。


コーラルベイ


コーラルベイもニンガルーリーフ観光の拠点となる街で、直接珊瑚礁の海に面した場所。


朝から観光客の車がいっぱい。


僕達はグラスボトムボート&スノーケリングのツアーに参加。


出発!


珊瑚礁


テーブルみたいな形をした珊瑚


魚も見える


少し沖へ出てスノーケリング!


運が良いとウミガメやサメなんかも見られちゃいます。


この辺の海はどこへ行っても綺麗。


陸へ戻って腹ごしらえ。


これを食べたら少しロングドライブ。


この日はカラサ(Karratha)まで行って宿をとります。


ハイウェイ沿いの岩たち


面白い地形がところどころ



そういえば西オーストラリアでロードトリップをしていて気がついたのが

対向車のドライバーがすれ違うタイミングでさっと手を上げて挨拶をしてくること。


よく運転していたクイーンズランド州のA1ハイウェイではあまり見かけない習慣。車の交通量にもよるんでしょうか。


西オーストラリアの沿岸部を網羅するこの主要なハイウェイでも、北方では交通量もかなり少ない。

だからこそ一回一回挨拶できるし、眠気覚ましにも役立っているのかなという印象。


やってみると最初は小っ恥ずかしいものの、続けているとなんだか楽しくなってきます。いい習慣ですね。



鉄鉱石などのマイニングでも有名な街カラサへ到着し7日目は終了。移動距離は670km。



次回はロードトリップ編最終回。いよいよブルームへ到着します。


最後まで読んで頂きありがとうございました。


それではまた!