6月25日に三女が誕生しました。

3人目ですが、陣痛から誕生まで一緒に過ごしたのは初めてでした。自分は陣痛が強まってきてからは廊下で過ごし、産声が聞こえてくるのを待っていたのですが、心の中で応援するだけで疲労困憊になりました。

長女は奥さんのお母さんと分娩に立ち会い、静かに凛として小さな妹の誕生を応援していました。
まだ5歳なのに怖がることもなく、しっかりと誕生の瞬間を見て、誕生を心から喜ぶ笑顔に感動しました。

次女は分娩が深夜にかかってしまったので、誕生の時は寝ていたのですが、その後、少しずつ理解して母親と過ごせない夜も頑張って過ごしてくれています。

三女の誕生は長女と次女をとても大きく成長させてくれました。

子どもたちの成長を一番近くで見られる幸せを大切に過ごしていきたいと思います。


{9C8BBF55-64D8-40B8-AD8E-77DF8D595A99}