image

image

image

運がある

4つの『命』
宿命、運命、使命、天命

生まれてきた場所、時期など
変えることができない宿命

努力や出会いなど変えること
ができる運命!
ただ説明ができない運もある。

そして、自分が何ができて
この社会でどう生きていくか?
生き方という使命

そして、使命を全うし
また天に次に託していく
天命!

私は『運』がある。
人生の節目で必ず出会いがある。

しかも、調子にのっている時
天狗になり、悪くなりそうな
兆候がある時など

私は大学1年から『塾』のアルバイトを
していたので4年生の時なんか、
生徒の信頼があり、
なくてはならない存在だった。
当然、新卒で入ってきた
年上の正社員なんかより
ずっと授業も上手く、仕事のやり方も
わかっていた。
天狗ですな 笑

新卒で当然、年上の方が私を
良く飲み誘ってくれた🍺
私は4年目、その方は1年目
ただ、1年が終わった時、その方の
仕事の出来、生徒の信頼、授業力
知識に私は追いつかれ、たぶん負け
ていた。
正社員すげ〜

この出会いがなければ、ずっと私は
天狗👺だった

私はその会社に入社後、1年目から
『塾長』でした 笑
同期の方、つまり22歳3人で新規開講
の塾を任されたんです。
恐ろしい 笑

同期より仕事もわかるし
塾長から先の係長や部長職なども
たぶん他の誰よりも近かったと思う。
でも、5年たっても塾長のまま^_^
やはり天狗👺
同期でバイト経験なしの社員さんが
私より先に昇進した。

鳴かず飛ばずの20代
ただ、ここでも出会いがあり
教育を根本から考えさせてくれた
全国有数の経営者との出会いが
私を変えてくれた。
たかだか田舎の私にたくさんの
ことを教えてくれた。
60歳を超えでも、バイタリティー
溢れる塾人、経営者^_^
その方には感謝しかない

今、独立し3年目が終わろうと
している。

組織の中にいないから
出会いがないはず

そんなことはなかった

小郡ロータリークラブの方々や
市の関係者、近郊で事業を営む
経営者やお店、フリーランスの
方との出会いがありました。

たぶん、組織にいたら
出会ってなかった。

組織にいることに否定はないが
私が組織でずっと天狗👺だったら
60歳を超えた時、私の周りには
誰もいなかったはず

権力、権威は組織の中では
有効だけど、
やめたらただの『おっさん』
今、天狗に👺なっているつもりは
ないが、天狗に👺なっているのかも

人から優しくされたり
出会いがあったり、期待されたり
が多くなってきた。

勝って兜の緒を締めよ

勝ち負けはないけど
常に緊張し、考え、備えて
いけよ!と天から諭されている気がする。

常在戦場
ただ、戦場なんか経験したことはない
だから、リアルにはわからない
だけど、気を引き締めよ!という
テンションは大事かと思う。

節目で人と出会う

しかも、人生の先輩方との
出会いが私にはある。

運がある。

ただ、運は『軍』をしんにょう『進める』
と書く。

つまり、戦う気概があってこそ『運』も
見える^_^

出会いを運と置き換えるなら
行動し、悩み、考えた結果と言える。

まだまだ、私は運をいただいている

4つの命の2つ目ぐらいなもん

使命感は出てきたけど
自信を持って使命とは言えない。

まずは使命に自信が持てた時
天命として
次に世代に託す私の生き様が
現れる。

はず

4つの命を大切に
しっかり生きていく。

#出会い
#運
#4つの命
#宿命
#運
#使命
#天命
#運がある
#人との出会いを大切に
#運の仕組みを考察
#常在戦場
#勝って兜の緒を締めよ
#勝って兜の緒を締める
#勝って兜の緒を締めろ
#天狗👺になるなよ
#砂上の楼閣
#孤独だったかも
#小郡ロータリークラブ
#ロータリークラブ
#小郡の経営者
#カレントロケーション
#高校受験
#大学受験
#明日は私立専願