うまくいくイメージが無いことをやっているから? | サクモンガの社会活動雑記

サクモンガの社会活動雑記

僕には幼稚な文句がある。幼稚ってわかってる。でもどっかで言いたいからここで言う。
言ってみたら少しわかった。あれ?公平さに欠けているかも。
だからまずは言ってみて、だんだん直して自分の真実にたどり着きたい。
そんな社会活動雑記です。

最近温かくなってきましたね、ちょっと寒い日が挟まっていたことはありましたが、手が冷たくてかじかむということは少なくなってきました。

 

僕は寒いのが苦手で、1月、2月のあいだは朝少し寝坊してもしょうがないかなとごまかしていたのですが、そろそろ暖かくなってきた今でもあまり早く起きれていません。

 

一応目覚ましは鳴っていて6:30に一度目を覚ましているのですが、そこからいつもの癖で2度寝してしまうんです。

 

寒いときの癖で、朝温かくなるギリギリまで起きられなくなってしまっているようです。

 

2度寝をしていて思うのはなんだか寝る前よりも疲れてしまうこと。のどはカラカラで、頭も重いんです。

 

たまに夢の内容を覚えているんですがなんだか頭をやたらと働かせることばかり。たぶん、いろいろとやらないといけないことを思って、頭が疲れてしまっているのではないかと思います。


昔はもっと気持ちよく怠惰に貪れたのになーと思うとちょっと辛いです。

 

原因はなんとなくわかっていて、無意識でのストレス。

 

僕は心が弱いせいか、うまくいっていないこと全般を変に負担に感じる癖があって、今がまさにその状況のようです。

 

ストレスを感じている暇があったら手を動かしなさいよというのもわかっているのですが、どうもストレスに負ける傾向が強いようです。

 

楽しかったり、次の日やることの待っていない気楽な日の睡眠が快適だったことを思うと、寝る前のリラックスが重要なのかと思ってます。

 

うまくスイッチのON・OFFを覚えて、やるときはやる休む時は休むそんな気分のいい生活をできるようになりたいです。