♪1 ミックスボイスへの大きな誤解。 | 宇津雄一の『ボイトレ川柳』

宇津雄一の『ボイトレ川柳』

現役ボーカルインストラクター兼、現役シンガーソングライターのブログ

本当によく生徒さんに言われるのです。
「ミックスボイスが出せるようになりたい!」と。

きっと誤解されている方が多いと思いますが
ミックスボイスって、出せるようになったら上手いのではなく
上手いからそういう声が出てるだけなんですよね。

ちなみに私は
ミックスボイスという言葉自体が好きではありません。
何故かといえば、非常に曖昧で実態が見えにくいから。

そこを目指すぐらいなら
鼻に響かせる音を繰り返し練習した方が
よっぽど早く上手くなると思いますよ。

それでももし
「どうしてもミックスボイスってやつを出せるようになりたい!」と言うのであれば
ぜひもう少し具体的に考えてみてください。

『誰々が歌っている、
〇〇〇〇という曲の
サビの〇〇〇~〇〇~という部分の声…』
という感じで。

そう言っていただければ
こちらとしてはいくらでも対処法をお届けすることができると思います。