「シ」と「ツ」 | 宇津雄一の『ボイトレ川柳』

宇津雄一の『ボイトレ川柳』

現役ボーカルインストラクター兼、現役シンガーソングライターのブログ

宇津さんにも当然ありました、
中学生時代。
地理の先生だったと思います。
カタカナの[シ]と[ツ]があいまいで
とっても気になっていたのを覚えております。

あれから相当の月日が流れ、
今になってまた、あの違和感を味わうことになるとは…

昨日の夜のこと。
ふと改札を出た場所で目に入ったお店。
かなり時間が遅かったので
もうシャッターは閉まっておりましたが、
はっきりと浮かび上がるお店の名前。
シツ

【文具 フヅヤ】
いゃ、たぶん
【文具 フジヤ】
でしょうね。

でもね宇津さんは
当時、その中学校の先生にも言いたかった!

【シ】の点点は横!!
【ツ】の点点は縦!!

点点は縦なのに
3画目を下から払うように書いたら
なんだかわかりませんっ!!

結局、この文房具屋さんは
映画『となりのトトロ』に出てくるおばあちゃん、
〔例 「カンタ」のことを「グァンダァ」と呼ぶ〕
の言い方で
【文具 フズヤ】に決定!!!


==================
わたくし宇津がMCを務めるネットラジオは
24時間いつでも視聴可能!
ちょろっとお暇ができたときには
クリック一発!!

ネットラジオ視聴ページ
http://yuichiutsu.com/radio.html