打楽器! | 宇津雄一の『ボイトレ川柳』

宇津雄一の『ボイトレ川柳』

現役ボーカルインストラクター兼、現役シンガーソングライターのブログ

いよいよ9月も残りわずか…
だいぶ涼しくなってきて
秋っぽくもなってきました。
皆さん体調管理には十分気をつけてくださいね!

さて、前に防災訓練の注意事項
通称【お・か・し】を
【お・や・つ】と覚え間違えていて
テンパっていた7歳の女の子の生徒さんのこと、
書かせていただいたのを覚えてくれているでしょうか?

先日の授業の時は
リズムトレーニングと称して
その子とお子様用打楽器を使って
レッスンをしておりました。

そこにあったのがこのカスタネット!
打楽器

さすが21世紀・・・
とっても可愛いじゃないですか!!

僕らが小さい頃のカスタネットは何の変哲もない
赤と青の典型的なもの。
ついでに指を入れる用のゴムがしっくりこず…
叩いている間に指の肉を挟んだりして…
実は怖い楽器だったりもします。

現代の7歳はどうするかな~?と
差し出してみると
『これってここで手挟んじゃうんだよね』と一言!

そうそう!!と思わずテンションが上がりました。
世代を超えて、みんな挟んできたんだな~と思うと
ちょっと感慨深かったりして・・・。

この生徒さんが僕らの年代になる頃には
どんなカスタネットが出来ているんでしょうか?!
…というかまずその前に、
手を挟まない方法を考え出した方がいいかもしれませんね☆

カスタネット関係者の方々、
よろしくお願い致します!!!


==================
月曜日から[目黒のさんま祭り編]配信中の
ネットラジオは24時間いつでも視聴可能!
どうぞ懐かしい夏気分をお楽しみくださいませ~~!

視聴ページ
http://yuichiutsu.com/radio.html