交通法。 | 宇津雄一の『ボイトレ川柳』

宇津雄一の『ボイトレ川柳』

現役ボーカルインストラクター兼、現役シンガーソングライターのブログ

昨日は1日雨の神奈川県…
今朝もまだ細かい雨がパラパラと降っております。
さて皆さん、
こんな日に自転車に乗るとしたら
どうやって雨をしのぎます?!

僕は高校時代、自転車通学でした。
当然雨が降ることもありました。
その時は迷うことなく片手で傘をさす。

たぶんほとんどの人がそうだと思いますが、
これは今だと交通違反になるそうです。(写真参照)


交通法


もちろん、片手での自転車の運転は危険。
事故を起こしてはいけないので決められている。
理解できます。
片手運転以外にも
[二人乗り][酒酔い][無灯火][携帯電話]
どれも危ないことばかり。

が、もっと調べてみると
【ベルをリンリン鳴らしながら歩道を走って、
 歩行者を退かそうとする→2万円以下の罰金又は科料】
【前の自転車を追い抜く時、
 左から抜く→3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金】
【ハンドサインを出さずに右折、左折、停止する
 →5万円以下の罰金】

http://xn--ruq033jscizcu67b.net/jiko/bassoku.html

もしハンドサインを出さないことで
本気で罰金が取られるようになったら、警察はウハウハです。
そもそもハンドサインって僕らよく知りません。
というか、明らかに片手運転になるような…
難しい法律です。


今日も大変お手数ですが
HNK[パフォー!]の投票をよろしくお願い致しますっ!

「空の上から」投票ページ
http://cgi2.nhk.or.jp/paphooo/result/search_result.cgi?action=detail&file_no=1485
(リンクがうまく飛ばず番組TOPのページに行ってしまう場合は
検索で【空の上から】と入れてみてください。)


※ 毎月最終金曜日に出させてもらっている鎌倉FM。
  今月に限りお休みさせていただきました。
  また来月をお楽しみにしていてください。