気になる補足… | 宇津雄一の『ボイトレ川柳』

宇津雄一の『ボイトレ川柳』

現役ボーカルインストラクター兼、現役シンガーソングライターのブログ

なんでもそうだと思いますが、
物事って伝える人の伝え方によって
印象を変えることができると思うんです。

特にテレビや新聞であれば
「正しいこと」という固定観念があって
あたかもそれが最適な表現であるかのような感覚を持ちやすい。
でも最近は、
これはどうだろう…と思うことが結構あります。

今回の記事もそうです。

5月24日に行われた
ソフトバンク対阪神戦。
9回2死満塁から見事に逆転タイムリーを放った
阪神タイガース赤星選手のコメント。

『今までの野球人生の中で、
 何本かに入るんじゃないかな。』

僕はこのコメントで十分成り立ってると思うんですが、
記事には『何本か』の前に(最高の)と入っている…

これいりますか?!?!

さらに細かいことを言うようですが
[最高]という言葉は[一番]という意味だと思うので
その中の何本か…という表現はとっても違和感があり
補足どころか混乱まで招いているような…。

読んでいる人にわかりやすくするためなら
むしろいいことだと思うんですが、
今回は僕はいらない補足だと思うんですけどね~・・・
どうでしょう?!

まぁそれはそうと赤星選手
本当にナイスヒットでした!!

そしてヤクルトは…なんとか踏ん張りましょう☆


さぁこちらは引き続き、
今日も大変お手数ですが
HNK[パフォー!]の投票をよろしくお願い致しますっ!

「空の上から」投票ページ
http://cgi2.nhk.or.jp/paphooo/result/search_result.cgi?action=detail&file_no=1485
(リンクがうまく飛ばず番組TOPのページに行ってしまう場合は
検索で【空の上から】と入れてみてください。)
記事