週プレvol.47「進化系グループアイドル名鑑」より~後半 | あ~、それも、これも

あ~、それも、これも

ヲタク系会社員の日記~いろんなアイドル現場行ってます、最近は乗り鉄も

ひとつ前の続き


■051 東京パフォーマンスドール

オリジナルのTPDをどれぐらい引き継いでいるものなのかはよく分かりません、いかんせん初代をあまり知らないので

HPのプロフィールを見ただけですけど、なかなかカワイイこがいますね


■052 とちおとめ25

上海万博でデビューした栃木のご当地グループ

「いちご」をモチーフにした楽曲群は、爆発的に盛り上がるものからしっとり歌いあげるものまで名曲ぞろい

もっとも「ご当地感」の出てるアイドルのひとつではないかと思っています

一推しは、リーダーのあいちゃん(23)

惜しむらくは、オリジナルメンバー以外のメンバーの出入りが激しいこと


■053 Drothy Little Happy

TIF2011で一番「見つけられた」と言われたグループ

仙台拠点のグループで、ダンススクール系の事務所ということもあって、ダンスのキレは一級品、加えてメインボーカルの高橋麻里ちゃんの歌唱力たるや一度聴いてみる価値アリです

一推しは、白戸佳奈ちゃん(19)

一度伸び悩んだ時期もありましたが、最近また勢いを増しているように感じます


■054 Doll☆Elements

愛乙女★DOLLの3期研究生で結成されたグループ

らぶどるに先んじて、メジャーデビューをはたしました、アイカレがレーベルメイト

正直なところ、ルックスレベルが高いこともあってか、パフォーマンスに比して人気先行感がありましたね

ここ最近観てないので、どうなってるっか確認しにいかないと

一推しは、外崎梨香ちゃん(21)

12月の2周年記念ライブで、あおい丼の卒業が発表されているだけに、しばらく前からやっているオーディションが気になるところ


■055 NGAOYA Chubu

スト生のw-Street NAGOYAから名称変更

名古屋の特筆すべき点といえば、唯一の2期ストリート生(大阪の坂元葉月ちゃんは2.5期)である浅野由来音ちゃんがいることでしょうか、2期生からチキパが誕生し、チキパになれなかった他の2期生は全員アイストから離れてしまったので、いろいろ心配しています(←何様)


■056 ナチュラルポイント

横浜のダンススクールの先生2人組

初めて観たのがTIF2011、東京地下でも何度か観たことあります

8月に横浜BLITZで観た時にアルバム買ったら、9月中になちゅぽのイベに行くとサイン入りポスターもらえる券をもらったのですが、行く機会を逸しました


■057 NA-NA

TIF2013の物販スペースで見かけたのですが、カワイイこしかいないって思いました、大阪のスクール系の層の厚さたるや

その時点でステージ出演はすべて終わっていたのが残念でなりません

ただ、ライブを観ずに物販だけ行くのは僕のポリシーに反する、というか、ステージでの様子を観ないと推しを決められないという性分なため、(他に逃せない物販があったのもあり)、物販はスルーしました

どこかで、ちゃんと観たいものです


■058 7cm

元SDN48のメンバーで結成されたグループ

「元SDN48」ってだけではなかなか厳しいんだろうなぁ、というのはその後の活動の様子からも推し量れるところです


■059 ねがいごと

042の多国籍軍と同じ事務所のグループ

ねがいごとは、振りコピしててほんと楽しいグループですね、ウィッシャー(ねがいごとヲタ)の激しさもなかなかのものです

一推しは、萩野聖ちゃん(14)

ひーちゃんの高校受験を控えてか、平日の活動は抑制気味、冬から春にかけて活動頻度が上がるといいですが

そういえば、TIF2013で、ミニアルバムを無料で配ったり、無料全員握手会をやってましたね


■060 Negicco

元祖地方拠点アイドル、と言っていい息の長いグループ

最新の曲「アイドルばかり聴かないで」は、もろもろ話題になったのも記憶に新しいところ
ライブ中には、新潟名産のネギが客席に飛んでくるので、ハコの中がネギのにおいで充満することもあります

和気あいあい、ほのぼのと楽しめるライブ、といった印象です


■061 Party Rockets

Dorothy little Happyと同じ事務所の妹分グループ、なのでパフォーマンスレベルの高さは折り紙つき

僕がいいなと思った順(あいりちゃん→ひよりちゃん→ゆうかちゃん)に辞めていくということが重なって、あんまり足が向いていません

あと「ロック」というコンセプトをはめられて、自由に羽ばたけてないんじゃないかなと思ったり(チキパの小生意気と同じ感じ)

前身のB♭の時には、チキパ(2期ストリート生)とツーマンライブをやっていたので、その頃は観てました

懐古厨みたいなことをゆうと、パティロケメンバーがB♭だったときのB♭は最強でした


■062 Barbee

カワイイです、というか個人的にかなり好きなグループ

usa☆usa少女倶楽部とは比較的近い関係にあります、usa学の生徒会長が最近Barbeeのメンバーになりました

メンバーのレベルが高くて、ライブも楽しいので、もっと人気が出てもいいんじゃないかなって1年以上思ってます

一推しは、安島菜々ちゃん(17)


■063 hy4_4yh
一回しか観たことないので、あんまり良く知らないです

でも、その一回はすごい楽しかった


■064 バクステ外神田一丁目

秋葉原にあるバックステージパスで働きながらアイドル活動をしているグループ

プロデューサーと呼ばれるバクステのお客さんにはランクがあるのですが、最高ランクに到達するためにかかる額をオープン時に確認して、行くのをやめようと思いましたw


■065 PASSPO☆

デビューシングルがオリコンウイークリー1位を獲得した偉業をもつグループ

メンバーの奥仲麻琴ちゃんが仮面ライダーウィザードに出演していました

パッセンジャーというと、厄介集団というイメージを持ってましたがw、今はどうなんでしょう

一推しは、槙田紗子ちゃん(19)

■066 はちきんガールズ

高知県のご当地グループ

高知の名産品をテーマにした曲が多いイメージで、聴いてて楽しいです

四国八十八箇所のお遍路の活動もしています

一推しは、梶原妃菜子ちゃん(14)

週プレ発売直前に、濱田紫乃ちゃんの活動引退終了が発表されたのですが、この誌面に4人しか載ってなくておどろきました


■067 バニラビーンズ

北欧の風に乗ってやってきた2人組

T-Paletteレコード所属第一段グループ、レンタル移籍が発表された時には、嶺脇社長が何かおもしろそうなことを始めるな、と思ったものです

バニビがアイドルという括りの中で活動しているというのも面白いものです


■068 palet

ぱすぽ☆(当時)の新メンバー候補生から結成されたグループ

お披露目の次のライブが、渋谷DESEOでの対バンだったのですが、モッシュでもみくちゃになりながら観た記憶があります

ヲタのいざこざの多い印象で、あまり足が向かなかったのですが、今はけっこう平和みたいですね

一推しは、藤本結衣ちゃん(18)


■069 パワースポット

前に出てた、多国籍軍・ねがいごとと同じ事務所、スパイラルは地下ではけっこう大きな事務所で他にもいくつかアイドルグループをかかえています

センターは、元AKB研究生の豊田早姫ちゃん

「元気があれば何でもできる、パワースポットに会いにくると元気、元気、元気」

一推しは、寺島紀世ちゃん(21)


■070 バンドじゃないもん!

もとは、2人組なのにツインドラムという、他にない編成

新メンバー3人も、マラカス・カスタネット・タンバリン、という軽めのパーカッション

一推しは、恋汐りんごちゃん(?)


■071 bump.y

桜庭ななみちゃんを筆頭に、若手女優5人組グループ

けっこうメジャーだと思うのですが、観た記憶がないです


■072 Be Flourish

知りません


■073 新生アイドル研究会 BiS

何か面白い企画が出た、となるとだいたいその発信源になっているグループ

24時間ライブ、ハグ、けつバット、KISSなどなど

ライブを観た回数は少ないですが、研究員(BiSヲタ)を含めてなんとも言えない雰囲気でした


■074 PPP!PiXiON

地下イベでちょいちょい観ます


■075 姫carat

4人組のガールズバンド、メジャーデビューしてます

メンバーそれぞれ、グラビア活動もやってます

一推しは、蒼井ちあきちゃん(16)


■076 ひめキュンフルーツ缶

メジャーデビューをはたした愛媛県は松山拠点のグループ

初期からすると、だいぶロックテイストが強い感じになったように思います

一推しは、奥村真友里ちゃん(17)

フルーツ缶だけど、担当フルーツを意識したことはないです

妹分のnanoCUNEもなかなか◎です、一推しは門田茉優ちゃん(14)


■077 ぴらのぱうるすあんどぱっきゃまらんど

沖縄のグループ、ラッキーカラーズの妹分

年上チームのぱっきゃまらんどと年下チームのぴらのぱうるす

つい先日、2ndシングルのリリイベで東京に来てたのですが、仕事のせいで行けなくて、かなり残念です

CD自体は、限定特典目当てで購入済み

一推しは、ひなのちゃん(17)


■078 FUKUOKA はかたみにょん★

w-Street FUKUOKAから名称変更

今年の横丁夏祭りで、MKM-ZEROからの流れで偶然最前で観ました

いまだに、金浜菜夏美ちゃんが辞めてしまったのを、とても残念に思っています


■079 Prizmmy☆

avexのダンスグループ、メンバーはみんなJCのはずですが、かなりかっこいい感じで高校生に見えます

妹分のプリズムメイツの方が、かわいい系です


■080 フルーティ♥

北海道のグループ、昨年度末のUMUアワードで優勝

「北海道から全国へ 天然果実の○人組 なまらかわいいフルーティー ついて行きますどこまでも」

果実軍(フルーティーヲタ)の皆さんが、口上が書かれたシートを広げてくれるので、覚えました

物販購入時に投票用シリアルコードがもらえて、投票結果が立ち位置とかに反映されるみたいですね、詳しいことはよく知りません

一推しは、まほちゃん(?)


■081 predia

PASSPO☆のお姉さんグループ

ドレスのような衣装を着たお姉さん達のグループ

1回か2回しか観たことないと思うのですが、メインボーカルの子がすごく歌が上手いと思いました


■082 平成琴姫

オリジナル楽器の平成琴を使い、着物風の衣装を身にまとったグループ

ただ、楽曲がそんなに古風な感じかというとそんなこともありません

ライブの最後に、衛兵さん(琴姫ヲタ)が三つ指ついてお辞儀するという独特な決まりごとがあります

先日、リーダーの桃屋マミちゃんが銭形金太郎に出演し話題になりました


■083 ベイビーレイズ

乗りこみ乗っ取りアイドル

連続テレビ小説「あまちゃん」で流れる「潮騒のメモリーズ」を歌っていたのがベイビーレイズで、先輩の9nineを追い越して、ミュージックステーションへの出演をはたしました

虎ノ門のポニーキャニオン本社で「虎ノ門道場」というイベントをやってます、虎ノ門にかけてヲタは虎ノ門ガーディアン、略して虎ガー

初期に虎ノ門道場に通ってポイントをためて最古参証をもらったのですが、今後何かの役に立つでしょうか

一押しは、傳谷英里香ちゃん(17)


■084 BELLRING少女ハート

初めて観たときの印象→曲はおもしろいけど、なんだこれ(笑)

曲の面白さと、メンバーのパフォーマンレベルの低さ(ゆるいダンス・安定しないピッチ)のミスマッチが興味を引くのか、注目度の高いグループです

ところが、最近メンバーの歌唱力・ダンス力がレベルアップしてきていて、個人的に魅力じゃないかと思っている、危うさ・脆さ・儚さのようなものが薄れてきてるかなぁ、と感じています
アイドルは興味ないけど○○は、という方々の受け皿のひとつw

■085 WHI@DOLL

北海道拠点の3人組、ただ、今日で太田桜子ちゃんが卒業してしまうので、2人組になります

他にもSno*DropやMerci♡Cocoなどを抱えるTeamくれれっ娘の筆頭グループ

一推しは、清水千春ちゃん(20)


■086 まなみのりさ

まなみ・みのり・りさの3人組の広島拠点のグループ

ポラリスで、ヲタがみんなでサークルを作るのはひとつの見どころ

しばらく、ヲタTが発売されてないようで、これからの方はぜひ広島カープの赤いユニフォームで


■087 Maria

JS・JCで結成されたグループ、けっこう大きなグループが手掛けてるようで

少し濃いめのメイクにサングラスで登場する様には、ちょっと驚かされますが、ダンスの動きもいいですし、話すとただの子供ですw
一推しは、aonaちゃん(14)

現在のメンバーは候補生という扱いで、11月末に正式メンバーが決定されるようです


■088 みちのく仙台ORI☆姫隊

大震災の復興をテーマにかかげて活動しているグループ

物販でのグッズ類の品数の多さは他に類をみません、アイドルを応援して震災復興の一助になるならと思った方は、ぜひORI姫隊物販でお買い求めを


■089 水戸ご当地アイドル(仮)

茨城県のご当地アイドルの走りだと思うのですが、まだ観たことありません

えっと、(仮)はあのグループに対するオマージュですか?w


■090 みにちあ☆ベアーズ

スターダストが手掛けるJSメインのチアリーダーをモチーフにしたグループ

スタダ系ユニットにもここの卒業生がいます

一推しは、石黒詩苑ちゃん(10)

知ったばっかりの頃、チアチアとみにチアの区別がついていませんでしたw


■091 夢見るアドレセンス

ピチモのモデルを集めた、ルックスレベル最高クラスの5人組

メンバーの志田友美ちゃんが、仮面ライダー鎧武に出演しています

僕が初めて夢アドを観た時に、ゆうみんがお休みで、かわいいことはかわいいけど夢アドあまりピンとこないなぁって思って、その後スルーしてました

その後ゆうみんがいるのを知って後悔したわけですが、いまさら行くのもなぁと思って行ってません

一推しは、志田友美ちゃん(16)


■092 ラッキーカラーズ

もともと沖縄からスタートしたグループ、今は東京に拠点を移して活動しています


■093 愛乙女★DOLL

僕の最優先現場のひとつ、初めて行ってからかれこれ2年ぐらいになります

CHEEBOWさんや、青SHUN学園のSHUNさんをはじめとした方々から提供された楽曲群のクオリティーは素晴らしいものです

また、それらの楽曲を表現するための、メンバーのパフォーマンス力も着実に向上しているのを感じます

元AKB研究生がふたりいるってのは、あくまでおまけ情報です

一推しは、芦崎麻耶ちゃん(20)


■094 RYUTist

新潟県を拠点とするグループ

オリジナル曲はまさに名曲揃い、さらにカバー曲のレパートリーも多く、持ち歌は数十曲にのぼります

「ラ・リ・リ・レ・ル」

RYUTistの曲を聴いていると、なんだか幸せな気分になれます

一推しは、五十嵐夢羽ちゃん(12)

Twitterでよくからんでくれる、infoさんにも一度ご挨拶したいところです


■095 lyrical school

もともとtengal6という名前で活動していたHIPHOPグループ

T-Paletteへの移籍を機にこの現在の名前になりました、まぁしかたないですねw


■096 LinQ

地方拠点のグループの中で、もっともメジャーなグループのひとつ

基本的に地方遠征をしない僕ですら、福岡のベストホールまで公演を観にいったぐらいです

一推しは、桃咲まゆちゃん(19)


■097 リンクス

「繋がる」という、ある意味タブーを前面に掲げるグループ

僕が初めて観たのが去年の春、衣装もださくていまいちだった印象ですが、佐藤ありさちゃん・彩川ひなのちゃんが加入した頃から、風向きが変わってきたように思います

最近、地下であまり見かけなくなったのは、リンクスが上に行ったのか、僕の活動エリアが変わったのか

一推しは、佐藤ありさちゃん(15)


■098 りんご娘

とっても活動期間が長い青森拠点のグループ、もう10年以上になるのではないかと

でも、機会がなくて観たことないです


■099 リンダⅢ世

群馬拠点のグループ、メンバー全員ブラジル人です

群馬県は、工場立地もあってブラジル人の多いエリアですし

ラテン系の明るい顔立ちが好きな人にはおすすめ

僕は、日本人のおさない顔立ちが好きなので、ちょっと


■100 LONDON BLUE

できたばっかりのグループ、今回取り上げられた中では一番新しいくて、ちょっと意外

まだ、観たことはありませんが、元asfiの朝丘朱音ちゃんがメンバーに入ってます



ということで、100グループ軽くコメントしてみました

一日目に50個書いたものの、その後忙しくてなかなか書けず、10個ずつか20個ずつにすればよかったと後悔しています

100個あっても、僕が普段よく観てるグループで取り上げられてないとこが何個もあるので、昨今のアイドル業界の深さというのははかりしれません


AKB系、ハロプロ系、スタダ系、アイスト系が有名で人気もあるんでしょうけど、インディーズにはインディーズの楽しさがあるんだと思います

小さい現場の楽しさの根源は自由度の高さにあると思っていて、自由に動けるスペースでとんでもいいし、走ってもいいし、踊ってもいいし、MIXを入れてもいいし、サークル作ってもいいし、最前の柵によっかかってじっくり観てもいいし、と楽しみ方の許容度が高いことなんだと思います


メジャーになればなるほど、いろんな楽しみ方を求める人の幅が広がっていき、騒ぎたい人も、静かに聴きたい人もいて、最大公約数が低くなっていろんな制限が増えていくのかなぁ、というのを感じています

で、結局のところ、騒ぎたい側が迷惑とか厄介とされて、離れていってしまうんだろうな、というのが実感です

AKBの劇場にはごくたまに入りますが、数年前より制限が多くて自由に動けなくなってますね、もしあの公演を自由に動ける状況で観ることができれば、めちゃくちゃ楽しいんじゃないかと思います


アイドルを観て楽しみたいというのが共通の目的だとおもうので、一部そうでない人もいるかもしれませんが、多様な価値観が共存できる現場ができるといいな、と思います、まぁ、理想ですね