2013年5月18日の現場② ご当地アイドルお取り寄せ図鑑 #03 | あ~、それも、これも

あ~、それも、これも

ヲタク系会社員の日記~いろんなアイドル現場行ってます、最近は乗り鉄も

今日ふたつめの現場は、ご当地アイドルお取り寄せ図鑑 #03 公開収録 【ami~gas(福井) VS ORANCHE(静岡)】@TOKYO STYLE


出演したアイドルは、

・ami~gas

・ORANCHE


引き続き公開収録に参加、進め方はひとつ前のとまったく同じだったので、このやり方を続けるんだろうと思います



■ami~gas

福井県のご当地アイドル、今日は1人お休みだったようで4人参加してましたが、公式HPを見ると、もう何人かメンバーがいるようでした、でメンバー募集して100人にするようです、え?

ぱっと見は、衣装が茶色系だったからか、ちょっと地味な感じがしました、たぶんメイクも薄めだったのではないかと思います、なので、あぁ田舎の女の子だなぁ、という印象

こう感じたのは、直前に華やかなJumpin'を見た影響も多分にあろうかとは思います


ライブはとってもパワフルでした、特に茶髪三つ編みの子に勢いを感じました

客席に降りてきて走り回ったり、ヲタをバックにチェキ撮ったり、ライブの場数をけっこう踏んでるんだろうなと思ったのと、メンバーがすごい楽しんでる感じがしました

でも、僕はアイドルちゃんが「あー、よっしゃいくぞー」ってMIXの先導やるの、かなり嫌いなんですよ、そのグループ独自のやつ、たとえば「よっしゃにゃんこー」みたいなのは好きなんですけどね


物販に2種類CDがあったので、2枚とも買ってきました、どっちも6曲収録(カラオケなし)で1.5Kとお買い得、しかもメンバーのサイン入りでした



■ORANCHE

静岡県のご当地アイドル、結成10年という息の長いアイドルですね、去年の秋頃に一度観たことがあります
衣装・歌・トーク、どこを切り取っても漂う昭和感、MC中は場末のスナックにいる感じ、ライブは下町の演芸場にいる感じ、といったところでしょうか、たしか柴又帝釈天とかでライブやってるぐらいですから
10年もたつのに、初期メンバーが残ってるというのが強みで、特にMCのうまさにあらわれてるんだと思います、人前でしゃべるって経験値がいりますから、それにしても、しゃべりすぎw

ami~gasが田舎の女の子だなぁ、と思ったのに対して、田舎のおばry


ライブは、オリジナル曲とカバー曲のどっちもやってました

カバー曲も含めた持ち歌は200曲だそうで、さすがです(SKiの1,000曲には及びませんが)

こぶしがきいた歌い回しで、中高年のお客さんに受け入れられやすそうですね、今のアイドルヲタ層に大きく支持を広げられるとはあんまり思いませんが


前回観たときにカワイイな、と思った子が、今回はいなかったように思いました

でも、どうしてもってほどではないので、まぁいっかという感じです