「風は吹いている」劇場盤個別握手会@幕張メッセ 12/11 | あ~、それも、これも

あ~、それも、これも

ヲタク系会社員の日記~いろんなアイドル現場行ってます、最近は乗り鉄も

早朝に秋葉原の書泉で、「iDOL Stret Official Book vol.1」のお渡し会の整理券を買ってから、海浜幕張へ

幕張メッセのとなりのホールで就職活動のイベントをやっていたらしく、海浜幕張駅~幕張メッセ周辺は大混雑

でも、今回は手前のホールだったので、あんまり歩かなくてもすみました

会場に着いたのは10時半ぐらい

今日の手持ちは、河西智美②③、永尾まりや②③、入山杏奈④、名取稚菜、武藤十夢

時系列としては、

・名取稚菜

・河西智美②(1回目)

・永尾まりや②(1回目)

・河西智美②(2回目)

・永尾まりや③(2回目)

・河西智美③(3回目)

・永尾まりや③(3回目)

・入山杏奈

・武藤十夢



■河西智美

イスに座っていたものの、表情は良かったので、大事をとってただけだと思います


(1回目)

ゆ「すごく久しぶりに、とも~みちゃんに会った気がするよ」

と「ほんとそうだね」

ゆ「なんか、肌白くなった?」

と「そうかな、冬だからじゃない」

ゆ「そうか、でも、調子良さそうだし、笑顔が見れてよかった」

と「うん」

ゆ「また、来るね」


(2回目)

ゆ「今日、髪キレイに巻いてるじゃん、昨日の有線大賞でも思ったんだけど、昔、ともちんとマリー・アントワネットになったでしょ、化粧品のやつ、あれをすごい思い出したよ」

と「おー、でも、あのときは髪、白かったよ」

ゆ「あっ、そうかぁ」


(3回目)

2部でかぶってた、帽子をとってました

ゆ「帽子の下にはリボンだったんだね」

と「そうだよ、カワイイでしょ」

ゆ「うん、一度で二度おいしいみたいな感じ

これで、今年の握手は最後なんだ、忙しくなると思うけど、ゆっくりね」

と「うん、ありがと、良いお年を」

ゆ「ありがとう」



なんか、普通に会話ができるだけでうれしいですね

握手会自体が、9月のじゃんけん大会の直後以来ですし、その頃は体調悪くて見るに堪えないときもありましたから



■永尾まりや

サンタさん


(1回目-2枚出し)

ゆ「アイドル大好きまりやぎさん、愛乙女★DOLL(らぶりーどーる)って知ってる?」

ま「ううん、知らないです」

ゆ「そこの、芦崎麻耶(あしざきまや)ちゃんが、永尾まりやさんが大好きって言ってたよ」

ま「えー、うれしー、もう1回名前教えて」

ゆ「愛乙女★DOLLの芦崎麻耶」

ま「ホントに嬉しいです」

ゆ「7期の上遠野み~たんがセンターのユニットだよ」


(2回目)

ゆ「昨日、ご飯食べに行ったのって、今日の衣装の相談してたの」

ま「そうだよ、前に買ってたんだけど」

ゆ「今日はサンタさんが、たくさんいるよね、わかにゃんもサンタさんだったし」(見える範囲で島田晴香と山内鈴蘭がサンタさん)

ま「そう、カワイかった」

ゆ「うさ耳もついてたもんね」


(3回目)

ゆ「今年最後にサンタさんにお願いしてもいい?」

ま「いいよ」

ゆ「『ゆういちさん、メリークリスマス』って言ってくれる?」

ま「ゆういちさん、メリークリスマース」

や「やったー、ありがとう」

ま「これだけでいいの?」

ゆ「いいの、いいの、お礼に今度公演当たったら、黄色いのかぶっていくよ」



今日も、丁寧語からのタメ語ってゆう感じでした

さて、名前を言ってもらったけど、次に会うまで覚えているでしょうか

あと、らぶどるのまややんのネタがどう進展するか楽しみ



■入山杏奈

ネコ耳サンタさん


(1回目)

ただただ、サンタさんを褒めました、僕が見た範囲で最高のサンタさんでした


(2回目)

モバメの宿題について、黒ロリータ着てみたらと言ったのは、ちょっと失敗だった模様



■名取稚菜

ウサ耳サンタさん


(1回目)

ゆ「サンタさん、カワイイね」

わ「ありがとうございます」

ゆ「特に、この耳とか」

(指さしたら、はがしスタッフに制止される)

ゆ「わかにゃんは、サンタさんに何をお願いするの」

わ「うーん、家」

ゆ「家?じゃ、シルバニアファミリーぐらいで」

わ「えー」


(2回目)

Google+について聞いてみたら、まだ説明すら受けていなった様子



■武藤十夢

(1回目)

ゆ「17歳おめでとう」

と「ありがとうございます」

ゆ「誕生日の日、A公演の前座で出てたでしょ、『とむちゃん、お誕生日おめでとう』って言ったの聞こえた?」

と「あー、聞えなかったです」

ゆ「そっかぁ、もっと大きな声出さないとだね」


(2回目)

ゆ「とむちゃんって、理系」

と「いいえ、文系です」

ゆ「文系なのに、こんな時期に微分やってるの」

と「はい、そうなんです」

ゆ「微分方程式って楽しいよね」

と「えー、楽しくないですぅ」




今日は、第2部は4周ぐらいしかできないペースだったのに、第3部は8周ぐらいできそうな感じでした

第3部が一番一人当たりの枚数が少なくて人数が多いはずなので、劇場盤の売り切れの出方と実際の並んでる員数に差があるように思います

となると、全員が部制になる今後のスケジューリングが余計に難しくなります、一応4周を目途にしてますが



永尾まりやと背中あわせの山内鈴蘭は、金髪ショートのウィッグをかぶってました、3部の時はその上にサンタ帽

入山杏奈レーンに並んでた時に見えた渡辺麻友は、グリーンの髪だったので、マクロスFのランカ・リーでしょうか


2部と3部の間の時間帯に、「Documentary of AKB」の第2弾の発表

大場美奈がレッスン場でメンバーに謝ってるシーンが流れました、それまで商売に使わなくていいのにというのが正直な感想



前回そうとう批判の声があがっていた、はがしスタッフの対応がマニュアル化されてました

時間計測スタッフも、残り何秒になったら何て言うのかが決まっていて、計測スタッフの発言と連動して、はがしスタッフも動いていました

基本的に10秒経つまでは、肩に手をかけることはなく、ムリに粘らなければ触れられることもないようでした

まぁ、どうしてもはがされるという状況は避けられませんが、ただ、メンバーが話している間は無碍にはがそうとはしませんね



今年最後の個別握手会、なかなか満足度が高かったです

次は、来年1月7日ですか、「風は吹いている」の全国握手会はいつやるんでしょうね、「上からマリコ」の全国握手会はありませんけど