AKB48「フライングゲット」全国握手会 関東① 10/23 | あ~、それも、これも

あ~、それも、これも

ヲタク系会社員の日記~いろんなアイドル現場行ってます、最近は乗り鉄も

11時前に西武ドーム着、グッズ売り場によって、新グッズの推しマフラータオルを2本(河西智美・永尾まりや)買ってから入場

グッズ売り場もさほど並んでなく、ドームへの入場列も特になく、スムーズに入ることができました


指定席は、バックネット裏と、3塁側ベンチ裏の間ぐらいのスタンドの上半分の真ん中


1回目の握手会終わりで席に戻るときに、3塁側の一番上から撮ってみました

あ~、それも、これも


はっきりいって、ステージはまったく見えませんでした

後半にあったイベントのためにアリーナ席を設けなかったので、ステージが遠すぎです←たかだか1時間程度のイベントのためにアリーナ席を設けなかったのは失敗事例になりそうです

7月のコンサートのスタンド席って、モニターがあったとしても、こんなに見えなかったんですね、アリーナ席で良かったです



ブログで発表のスタート時間を少しすぎてから、いつもとちょっと違うOvertureが流れてきて、HKT48の21人がホームベースの裏手からステージまで100メートルぐらいダッシュ


HKT48の21人お披露目、公式HPにも写真はまだですがプロフィールが載ってます、平均年齢13.8歳は驚愕

自己紹介からの全員で「スカートひらり」

ぱっと見の印象だと、仲西彩佳(なかにし あやか)がいい感じでした、自己紹介で特撮モノに出たいといってたこともあって、ゴセイジャーにゴセイイエローで出演していた、にわみきほ(キャナーリ倶楽部の時は、丹羽未来帆)を思い出しました

MCを仕切っていた子は、NMB48の城恵里子に雰囲気が似てたように思います



■ミニライブ①

M1 会いたかった

M2 Everyday、カチューシャ

(MC)

M3 フライングゲット

M4 誰かのために


ポジションは確信がもてなかったのですが、フライングゲットをベースに

大島優子→増田有華

高橋みなみ→佐藤亜美菜

松井玲奈→横山由依(自信なし)

松井珠理奈→佐藤すみれ(自信なし)

河西智美→倉持明日香


(MC)

・ネ申スペシャルの告知「オーストラリアで秘宝を探せ」


・ムチャぶりのお題は、「最も○○なのは誰?)

①食欲旺盛なのは? → 北原里英、他に、前田敦子・横山由依も

②歌番組で誰よりも早くカメラを見つけて、カメラ目線をおくるのは? → 柏木由紀

指原莉乃が柏木由紀のマネをした部分が、フライングゲットの時に抜かれてました

③普通の人が作らない独創的な料理を作るのは? → 渡辺麻友

カップラーメンにコーヒーを入れたエピソードは強烈です

④実は女の子が好きなのは? → 宮澤佐江

本命(笑)の高橋みなみが不在でした



■ミニライブ②

フォトセッションの準備までの間に、チーム4のスペシャルライブ


M1 未来の果実

M2 ビバ!ハリケーン

M3 BINGO!


出演メンバーは「僕の太陽」公演の初日メンバーをベースに

山内鈴蘭→名取稚菜

仲俣汐里→岩田華怜



■AKB48放送部~握手会実施中に開催

島田晴香・島崎遥香・竹内美宥・阿部マリア・市川美織・小嶋菜月


・セットリストベスト100 2011

今年のランキングをダイジェストで、10曲に1曲をショートバージョンで放送


・歌詞生朗読~AKB48楽曲をメンバーが朗読

「大声ダイヤモンド」 島崎遥香

「抱きしめちゃいけない」 阿部マリア

「Lay down」 市川美織

「Everyday、カチューシャ」 小嶋菜月

「盗まれた唇」 島田晴香

「僕のYELL」 竹内美宥


・握手会レーン生中継

握手を終えたファンと、握手会中のメンバーにインタビュー

1回目:市川美織・小嶋菜月

2回目:島崎遥香・阿部マリア


・第1回埼玉キング決定戦

10問クイズを出し、6人が早押しで回答

島田・島崎・竹内・阿部が2問正解、市川が1問正解、小嶋がゼロ

最下位の小嶋菜月がバツゲーム、「埼玉出身の小嶋陽菜のモノマネ」で、有吉AKB共和国でかなり前に卒業発表した「チンチン電車」披露


送信メールを確認したら、10通以上メールを送ったのですが、残念ながら取り上げてもらえませんでした

もしかしたら、握手会に移動してた時に読まれたかもしれませんが



■秋の大運動会 秋のベーランリレー~握手会休憩中に開催

司会はスピードワゴンの2人、イジリ―岡田ではありませんでした

チームAKB48 vs チームHKT48 それぞれ16人

チームAKB48は、チーム4ライブ出演の16人


上の写真のステージ両脇にある紅白の大玉(推定直径5メートル)を、ホームベースからスタートしてダイヤモンドを先に2周した方が勝ち

AKB48はホームベースから反時計回り、HKT48はホームベースから時計回り

1回目はチームHKT48が勝利、チームAKB48が土下座しての泣きのもう1回もHKT48が勝利


(途中握手会をはさんで)


よく知らない若手芸人に司会進行が交替

負けたチームのリーダー島田晴香がバツゲーム「ピッチングマシーンが投げる170km/hの剛速球を受け止める」

それはムリということで、アクリル製のハコに入って、正面のアクリル板に剛速球を当てる

スロー再生されたはるぅの顔は(笑)


今回、AKB48が連敗だったということで、来週の味の素スタジアムでの全国握手会 関東②でリベンジ決戦が決定


よく考えるとチーム4と研究生の握手会参加の4人と放送部の6人は、休憩時間がなかったってことですね

まだまだ、チーム4は、AKBの各チームと研究生の間の位置づけです

あと、握手会参加の4人は、イベントに参加するために、内野を横切って移動してて近くを通ったりしてたので、ちょっとおいしかったです



■握手会

レーンの配置は、レフト側から⑦⑥⑤④③②① ⑭⑬⑫⑪⑩⑨⑧

秋の大運動会終了後は、⑦の外に⑮、⑧の外に⑯を設定


①前田敦子

②小嶋陽菜

③渡辺麻友

④指原莉乃

⑤佐藤すみれ・高城亜樹

⑥梅田彩佳・峯岸みなみ

⑦秋元才加・増田有華

⑧入山杏奈・永尾まりや・中村麻里子・小林茉里奈

⑨倉持明日香・佐藤亜美菜

⑩大家志津香・北原里英

⑪宮澤佐江・横山由依

⑫板野友美

⑬篠田麻里子

⑭柏木由紀

⑮島田晴香・竹内美宥

⑯市川美織・島崎遥香・小嶋菜月

(⑮⑯は間違っているかもしれません)


今日は、2回だけで、両方とも⑧レーンにいきました

並び順は、入山杏奈・小林茉里奈・永尾まりや・中村麻里子


1回目は、ブロックごと呼び出しで14時過ぎ

①前田敦子レーンを筆頭に一人レーンは凄まじい列を形成してたものの、案の定、スタンド側にある複数人レーンはガラガラ、⑧レーンもぽつぽつとしか人がいませんでした

それなのに、はがしスタッフが頑張っているという、お客さんもメンバーも嬉しくない状況、ただスタッフには仕事をしてる感はあるかもしれません、並び具合とかを見てうまく融通をきかせてほしいものです


2回目は、全部が終わった18時過ぎ

最初のブロックごと呼び出しのときよりも、ヲタの割合が圧倒的に高いので、⑧レーンもだいぶ並んでました


永尾まりやはでこ出し、入山杏奈は例のマンガのよろず屋の女の子風のツインお団子

最近、永尾まりやモバメにぱすぽ☆の「ViVi夏」の写メがあったので、推しメンを聞いてみたら、「うーん、まこっちゃん、でも今は、あいぽん」って言ってたので根岸愛ってことですね

僕はいまのところ奥仲真琴か増井みおです、フライトも握手会も行ったことないので全然知りませんけど


最近、中村麻里子がキレイになっていて、小林茉里奈がカワイクなっている感じがしていたのですが、特に中村麻里子はいいお姉さんになりそうな気がします


今日のまりちゃはフランクでしたね、永尾まりや推しマフラータオルを持っていたからかもしれませんけど、やっぱりよく分からないです、僕のこと覚えてる?って聞くのもなんなので


さて、来週の全国握手会のレーン設定はどうなるのでしょう





KINGRECORDの湯浅氏の発表だと、今日の来場者は15,000人

これまでの東京での全国握手会への来場者数とCDの販売枚数を考えると、25,000人ぐらいは集まっても不思議ではないですし、それを念頭に置いての西武ドームだと思うのですが、かなり少ない数字だったので驚きました

全国握手会参加券封入の初回限定版の販売枚数を絞ったのか、転売目的で購入した人たちがさばききれずに残ってしまったのでしょうか

もし、握手会参加券がネットオークションでさばききれなかったとなれば、「風は吹いている」の握手会参加券は多少値崩れするかもしれません