第3回選抜総選挙開催決定 | あ~、それも、これも

あ~、それも、これも

ヲタク系会社員の日記~いろんなアイドル現場行ってます、最近は乗り鉄も

トガブロ「発売決定及び、開催決定のご案内 」で発表されました

「AKB48 22ndシングル 選抜総選挙」

投票券封入の21stシングルは、5月25日に発売
だいたい去年の第2回と同じようなスケジュールになりそうです


■候補メンバー

次の150人が候補になると思います

・AKB48 正メンバー47人、昇格内定メンバー9人、研究生14人

 奥真奈美は不参加、12期研究生は不参加と想定

・SKE48 正メンバー46人、研究生9人

 松下唯、柴田阿弥は不参加と想定

・NMB48 正メンバー16人、研究生9人

 2期生は不参加と想定



■有権者の投票行動に大きな影響を与えそうな項目

影響度が大きいと思う順に

①なるほどハイスクール
AKB48初のゴールデンレギュラー冠番組
AKBINGO!の平均視聴率が3.4%とすると、ゴールデンに完全全国ネットなら、視聴者はAKBINGO!の数倍になると考えられます

一般知名度を一気に高める大きなチャンスで、ここで掴んだ新しいファンをどれだけ投票行動に向かわせることができるか各メンバーの頑張りどころです

②マジすか学園2
前作のゲキカラ役で強烈なインパクトを残した松井玲奈の大躍進を生みました
ラッパッパ3年生が卒業してしまっているので、死んでしまった高橋みなみ・大島優子も含めてどうゆう登場の仕方をするのか、新キャスト(特に横山由依)にどれだけ出番が与えられるのかが見どころです

逆に、ねずみのちょっと陰湿なキャラ設定がどれだけ渡辺麻友のイメージを毀損するかちょっと怖いところ

テレビ東京系深夜枠なので、「なるほどハイスクール」ほどの影響はなさそうです


③新体制の発表
正メンバーを「レギュラーメンバー」と「アンダーメンバー」に再編成する新体制
研究生からの昇格組(9人+α)が、特にレギュラーメンバーに抜擢されれば、雑誌等大きく取り上げられると思われます

発表時期、昇格発表済みの9人以外の昇格メンバーがいるのかが注目です



■個人的注目ポイント

①河西智美のメディア選抜死守

今回は、ちょっと頑張ろうかな、とか思ったりしています

高城亜樹・指原莉乃に追い抜かれるわけにはいかないので


②9期生の躍進

横山由依の選抜入りは確実と思われるので、大場美奈の選抜入り、森杏奈・山内鈴蘭・永尾まりや・島崎遥香のアンダーガールズ入り

ただ、市川美織がどれだけ9期を抑えるか分かりませんけど

おそらく、SKE48も相当票を伸ばしてくると思われるものの、松井JRは別格として、AKB48の9期生も前回より相当票を伸ばすと考えられるので、アンダーガールズに入ってくる人数はそれほど増えないと思います


③何位まで発表されるのか

第1回が98人中30位、第2回が104人中40位で、今回は一気に150人まで候補者が増えているので60位まで発表したらいいかなと思います

例えば、選抜(1~21位)、アンダーガールズA(22~40位)、アンダーガールズB(41~60位)

それか、選抜(1~21位)、アンダーガールズA(22~60位の偶数位)、アンダーガールズB(22~60位の奇数位)



順位予想は、週末の時間がある時にでもやろうかなと思っています



第2回総選挙の時のブログ記事です、興味のある方はどうぞ

2010/05/27「選抜総選挙 速報

2010/06/02「選抜総選挙 中間発表

2010/06/09「選抜総選挙 開票