校歌 | あ~、それも、これも

あ~、それも、これも

ヲタク系会社員の日記~いろんなアイドル現場行ってます、最近は乗り鉄も

京都造形芸術大学のHP

新しい学園歌

「59段の架け橋」の発表会の

動画がうpされてます。


作詞:秋元副学長

お披露目時の斉唱:AKB48


聴いてみるといい歌ですし、
うらやましい話です。


CD化の話もあるようですが、
商業目的のCD化には

あんまり賛同しません。

学園内で大切にしてください。




一方、我が母校には、

校歌というものがありません。


大学の歴史は古いので

応援歌、運動会歌、学生歌などは

たくさんあるんですけどね


校歌制定の話は長らくあったものの、

結局、校歌制定には至らず、

少し前に、既存のふたつの歌が

「大学の歌」になりました。


ちなみに、大学の歌には、

作詞;北原白秋、作曲:山田耕筰

という、音楽の教科書にでも

載ってそうなのがあります。


僕は、大学時代に吹奏楽をやってて、

六大学野球の応援に行って、

応援歌とかを演奏していたので

今でも歌おうと思えば歌えます。


ついでに、

早慶あたりの校歌・塾歌・応援歌も

一応知ってるんですけど、

慶應義塾の塾歌は、

塾生などの塾関係者以外の人が

勝手に歌ってはいけない

と、塾の指導部の人が言っていたので、←

塾歌は歌わないようにしてます

(←の前半が分かる人は関係者か

  相当のマニアですね)



せっかく入った大学なんで、

校歌と第一応援歌ぐらいは

歌えるといいですよね


会社の上司とかとカラオケに行って

その人の母校の校歌・応援歌を歌うと

ジェネギャップを埋めることができて

けっこう盛り上がります。




(補足)

運動会歌の「運動会」は、

他大学でいうところの「体育会」です

小学校の行事ではありません

その行事の語源ではありますが