蝋梅とシェリー | 石原悠一 ブログ

石原悠一 ブログ

ライブペインティングパフォーマンスや壁画作成、ボディペインティングなど様々なアート活動を行っている石原悠一のブログ





今年も蝋梅が咲いた。
僕にとっては、冬の終わり、
むしろ春の訪れを感じる花。
まさに、「冬来たりなば春遠からじ」を感じるとき。

良い香りに包まれながら、
記憶をたどりつつ本部屋でごそごそ。
まだ本が手元にあって良かった。
初めて読んだのは15年前くらいかな。




シェリーの“西風に寄せる歌”の最後の一文。
ちなみに上田和夫さんの訳では
「冬来たりなば 春遠からずや」
だったんだねぇ。



年始の地震により、お亡くなりになられた方々に心からお悔やみを申しあげますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申しあげます。
それに、日々苦しいなと感じている方々にも。

蝋梅の花言葉のなかに、「先見」がある。
こんな時だからこそ、
みんなで協力して、健やかに暮らしていきたいです。