第20回福祉機器展示・体験会へ! COGY! シャトルディスカバリー! F5コルプスVS! | 石原悠一 ブログ

石原悠一 ブログ

ライブペインティングパフォーマンスや壁画作成、ボディペインティングなど様々なアート活動を行っている石原悠一のブログ

 

先日のはなまるキッズの後に、

ちょうど広島市心身障害者福祉センターで行われていた、福祉機器展示・体験会に行きました。

 

毎年のことながら、

車椅子や、いろいろな福祉機器が実際に触れるし、詳しい説明も伺えるとても素敵な展示会です。

 

様々な補助具

 

 

↑↑これは、ビックスイッチにつけて使うもの。

   水平方向の動きでも、ビックスイッチを押せるということのようです。

 

 

↑↑クイックトーカー

 

↑↑これは、はなまるキッズの光るトンネルにも使っている仕組みですね。

ビックスイッチで、電気製品のオンオフができます。

 

定番のものから、新しいものまで見られるのが展示会の良いところ。

初めての人でも、分かりやすいのではないかと思います。

 

ちょうど、パソコンの視線入力のシステムについて講演をされていました。

とっても興味深かったです。

 

体育館では、大きなものの展示や体験があります。

 

 

学校でも使うことのある、カローリング。

要するに床でやるカーリングかな☆

 

床に映像を映して、体の動きで花に色を塗ったり、ゲームをしたり。

チームラボさんが、福祉業界に入ってきたら、もっと面白くなるような気がするなぁ。

 

 

そして、、、そんななか、今回のお気に入りは3つ!!

 

ひとつめ!

【COGY】 NPO市民メディアこいわし広島さんがご紹介されていました。

 

 

前にSNSなどでも話題になっていましたよね!

これ↓↓

 

脊髄反射を利用して、足でこぐという足こぎ車椅子。

ずっと乗ってみたかったんです。

これ、すごくいい!!

 

 

ふたつめ~!

【medifab SHUTTLE DISCOVERY /メディファブ シャトルディスカバリー】

ニュージーランドの福祉機器メーカの商品で、スタイリッシュだし、使い勝手がすごく良い!

 

 

 

 

折りたたみまでがすごくスムーズだし、軽いし。

付属品も良い感じ。

2階建てみたいに、子どもを2人までのせられるとのこと。

 

詳しくは、ホームページをご覧ください!

Yuki Trading(ユーキ・トレーディング)さんのホームページ(日本語です)↓↓

http://www.yukitrading.com/list/medifas/%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%88%e3%83%ab%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%90%e3%83%aa%e3%83%bc/

 

medifabのホームページはこちら↓↓

http://www.medifab.co.nz/

 

 

みっつめはこちら!

【F5コルプスVS】

これも話題になりましたよね!

電動車いすのまま立位になれるというもの。

 

 

 

 

 

 

人間が作った社会環境は、人間の多数派の使いやすいように設計されていることが多い。

段差などの分かりやすいバリアもあるけれど、目の高さも重要だなって思いました。

お店のディスプレイや、美術館の展示物も、平均的な日本人の背の高さから考えられた設計なんだろうし。

これいいな~と思いました。

見た目もかっこいいし☆

 

 

というわけで、

毎年、心身障害者福祉センターで行われている福祉機器展示・体験会。

もしよければ、足を運んでみてください☆

 

はなまるキッズもよろしくお願いしま~~す!