6月のはなまるキッズ(HGB重度・重複障害児スポ・レク活動教室)&Facebookページ開設! | 石原悠一 ブログ

石原悠一 ブログ

ライブペインティングパフォーマンスや壁画作成、ボディペインティングなど様々なアート活動を行っている石原悠一のブログ

 

先日は、6月のはなまるキッズでした。

 

このはなまるキッズの活動が始まって、もう12年だそうですよ。

僕が関わり始めて11年くらいかな。

良いご縁をいただいて、毎回勉強させていただいてます♪


今月は、子どもたち29名と、
支援者47名(内学生支援者が24名)。
過去最高人数でのはなまるキッズになりました。

 

始めはじっくりストレッチ。

 

そのあとは、グループに分かれていろいろな活動をしていきます。

 

 

 

 

 

 

そうそう、はなまるキッズの活動は、

子どもたちとの活動だけじゃなくって、

準備後の時間を使って支援者の勉強会を続けています。

 


特別支援学校教諭、理学療法士、作業 療法士、看護師等の医療・福祉職など、多職種の方がボランティア支援者として協力してくださっていますよ~~。
勉強会も継続していくことで、支援者の輪を広げつつ、支援の精度も高めていけたらいいな~と思います。。

 


さらに今回は!

高知県と鳥取県からも支援&お子さんの参加のため駆けつけてくれました♪

こういう他県の先生方&子どもたちとのつながりって好きです☆

 

 

来月はプールの活動です。
ご興味を持たれた方がおられましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

高知県でもおこなわれ始めたはなまるキッズ。

その名も『はなまるキッズこうち』

ハンディキャップヨガなどもされているようです☆

最近ホームページができたようなので、ご興味あればご覧ください!

重度・重複障害児やご家族のためのスポ・レク活動教室『はなまるキッズこうち』ホームページ↓↓

https://1iqaq.crayonsite.net/